那須野の風に乗って

Entry 215   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

ステンドグラスの幻想的空間



那須ステンドグラス美術館
館内には主に100年も前に作られたアンティークなステンドグラスが展示され
新作は販売されています。内部には三つの礼拝堂があり、うち二つでは毎日
パイプオルガンとオルゴールの生演奏が行われ、静聴な雰囲気に浸れます。
土曜、日曜には特別な演奏会もあるようです。敷地内にはセントミッシェル教会
もあり 本格的な英国式挙式が叶うそうです。此処のみ写真撮影が可能でした。
正面奥の祭壇上方の見事なステンドグラス窓が人気の的で、 訪れる人も多い





BGM : カッチーニのアヴェ・マリア




下の小画像にマウスオンしてください
<
<
小石の壁がユニークな建築
< < < < < < < < < <


館内のステンドグラス4例 (撮影禁止なのでHPからコピー拡大したため、画像良くない)






美術館外郭の一例
下の画像にマウスオン →アウトで2枚

<


セントラファエル礼拝堂でのパイプオルガン生演奏
撮影は禁止ですが音声は許されているのでレンズを覆って音声のみ録音しました
讃美歌です。曲名は忘れていましたが H.デッサン室さんが教えて下さいました。
「主よ人の望みの喜びよ」とのことです。ありがとうございました






この日の那須岳はこの時季にしては 雲が多かった





******************************************


金正日よ餓鬼地獄で苦しめ!
下のブログ↓ にあります
気ままに行こうか



2011/12/17   展示館     215TB 0   215Com 16  

Comment

 

春休みのデッサン室1413   松ぼっくりさん、心安らぐ記事でした   2011/12/17   [ Edit ]

那須ステンドグラス美術館の外観も素晴らしいですね。
教会のような佇まいです。

いつものごとくすべての画像は拝見できませんが
小さくっても雰囲気は伝わってきます。
館内のイルミネーションの画像もよくわかりますよ。

カッシーニのアヴェ・マリアもピアノで聴くと
声楽の演奏とは印象が違いますが、これもまたいい雰囲気です。

パオプオルガンの「主よ人の望みよ喜びを」も
思い出深い曲です。
ボクの長女が幼い頃ピアノで弾いてくれたのを思いだしましたし
最近では二女がアルトサックスで演奏してくれました。

那須岳、手前は那須高原ですか?
爽やかな風と光を確かに感じましたよ。

松ぼっくり1414   春休みのデッサン室さん   2011/12/17   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。いよいよ今年も
押し迫ってまいりました。

もし近くにお住まいでしたら是非一度行かれるのを
お奨めした所です。
内部に礼拝堂、敷地内に協会など、キリスト教的な
感じがしますが、美術館に関しては
全く宗教的な束縛は無く、非常に落ち着いた気分になる
由緒あるアンティークステンドグラスが置かれている展示館です。
何故か心安らぐ雰囲気です。入館料込みで
パイプオルガン演奏も日に4回行われるのもいいですね。

敷地内併設の協会は主に結婚式に使用されているようで
信者が居て利用しているのかどうか詳しい事は分りません。

カッチーニのアヴェ・マリアはいいでしょう。
ピアノで聴くと又、感じ方が違って面白いですよね。

スライドショーが見られるなら撮影禁止の処を
隠し撮りした3点が載せてあります。。結構良く
撮れていますが大きな声では言えませんが・・・

讃美歌の曲お教え下さりありがとうございます。
メモっていたんですが紛失してしまって。

我が家も娘二人で、次女は東京の音大ピアノ科卒業です。
結婚してからはピアノから遠ざかっているようですが・・・

マオママ1415   ステンドグラス   2011/12/18   [ Edit ]

華やかな輝きと重厚さ
教会には欠かせないですね

100年もの間アクシデントにも耐えて今なお輝き続けるステンドグラス
聖書の中の物語が描かれているんでしょうね~

パイプオルガンの音色
聞きなれないんですが
どこか荘厳な雰囲気が漂ってきます^^

koyuko1416   ワンダフル   2011/12/18   [ Edit ]

那須は良いですね。

こんなに素敵な、美しいステンドグラスが見られて・・・
礼拝堂のパイプオルガンも神妙に聞き入りました。

松ぼっくり1417   マオママさんへ   2011/12/18   [ Edit ]

いつもコメントありがとうございます。

ステンドグラスは教会のだけであとは撮影禁止なので
残念なのですが、最近はどの施設でも
HPを持っているので写真は載っているのですが
ほんの一部で写真が小さいため、転載しても
いい画像は得られません。

パイプオルガンは時代物で価値があるらしいです。
又、おっしゃられるように教会のステンドグラスには
キリストにまつわる足跡などが描かれています。

松ぼっくり1418   koyukoさんへ   2011/12/18   [ Edit ]

コメントいつも有ありがとうございます。

那須は遊ぶのには不足しません。
このようなテーマ館やレジャー施設が30ヵ所は
あるかと思います。

この美術館はほんとに心安まる処です。
又、館内外ともに何処か別世界に来たような
エキゾチックな雰囲気です。

テトラ1419   ステンドグラス   2011/12/18   [ Edit ]

今回も又、素敵な画像をUPして頂き有難うございます。

美術館や礼拝堂のステンドグラス、重厚で荘厳な感じがして気持ちが安らぎます。

それぞれの建物の外郭もお洒落でヨーロッパにいるみたいですね。

パイプオルガンの生演奏も癒されますね。
私も時々地元のリリア音楽ホールに聴きに出かけています。


松ぼっくり1420   テトラさんへ   2011/12/19   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

訪れた時は晴天でステンドグラスは
見事な輝きを見せていました。
薄暗い処に展示してあるステンドグラスランプも
ムードがあり目を楽しませてくれました。

セントミッシェル教会のステンドグラス窓は
綺麗でしたが高い位置にあり
室内の暗さと窓から入る光でコントラストが
大きく撮影は難しかったです。

パイプオルガンの録音は禁止されている撮影の裏を
ついた形でカメラをバッグの中で作動させたものです。
そのためかYouTubeにアップすると、最初は
著作権の表示に△マークが出たので、ネットの世界は
恐いと思いました。コメントを変えたら△は消えました。

magamik1421   夢のような   2011/12/21   [ Edit ]

こんばんわ~
建物もステンドグラスもそして音楽も素晴らしいの一言です!
厳かな雰囲気に心も落ち着きます。
こんなところで結婚式を挙げたなら、
離婚などはないかもしれませんね(笑)

那須はすっかり冬景色になってますね。
那須岳が白くなる日も近そうですね。

素晴らしいところを素晴らしい画像で紹介くださり
ありがとうございました。




1422   お久しぶりです♫   2011/12/22   [ Edit ]

松ぼっくりさま
おはようございます♫
今年も残り少なくなりましたね~
ステンドグラスが素晴らしいね。
以前には松江にもイングリッシュガーデンの中に
ありましたが、今は無くなっています。
BGMも聴きましたよ。
↓のコメントに名前を間違いましたので削除してね。

松ぼっくり1423   magamikさんへ   2011/12/22   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

ここの雰囲気が素晴らしいので紹介したのですが
他の方の作品展示(アンティークは別として)を
載せTだけですので、記事の価値はmagmikさんのように
自分たちの苦労した作物ではありません。

悪戯で隠し撮りやパイプオルガンの生演奏録音などは
独自のものにはなりますが・・・違反なので。

松ぼっくり1424   啓さんへ   2011/12/22   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

この美術館の雰囲気がたいへん良かったので
紹介してみました。
啓さんのように自分の作品を載せるような
器用な真似ができませんので
いつも他人様の作品やら建物、公園などを
写真に撮るだけです。Youtubeなどは自作ですが…

1425   今晩は♫   2011/12/22   [ Edit ]

松ぼっくり さま
教えて頂き早速1日しか出ない様にしました。
FC2で、何処でするのかが解らなかったのです
有難うございました。

松ぼっくり1426   啓さんへ   2011/12/22   [ Edit ]

ご丁寧にわざわざお礼をされるほどの事でもありません。

今度は若干ブログの開きも速くなるかと思います。

あきこさん1427   礼拝堂でパイプオルガンを聴く   2011/12/23   [ Edit ]

ステンドグラス美術館でのパイプオルガンの演奏を土曜日、日曜日に聴きたいで~す。

挙式も素敵でしょうね~

BGMのアヴェ・マリアもいいですね。

松ぼっくり1428   あきこさんへ   2011/12/23   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

当美術館の宣伝マンではありませんが、娘が那須に
務めていた頃、行ってみたらたいした処ではない
と聞いていたので期待していなかったのですが
訪ねてみると雰囲気は結構いい所ですよ。
礼拝堂などありますが宗教色は全然ありません。

土曜、日曜は特別の演奏会があり、入館料込みで聴けます。
洒落た軽食コーナーも敷地内にあったり
廉価なステンドグラスも販売されています。

東京からは高速利用で近いので一度彼氏とでも
季節が良くなったら訪れてみてください。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/215-1cf66c35

