那須野の風に乗って

Entry 213   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

北風の中に輝くイルミネーション



毎年恒例の那須野が原ハーモニーホールのイルミネーションが今年も輝いています。
今回のテーマが「子供たちのクリスマス」なので夕方からの家族連れが目立ちました。
節電のために LED電球に替えて規模も例年より30%減とちょっぴり寂しくなりました





BGM





下の画像を連続クリックしてください (10枚)

<<







YouTube 動画
北関東独特の季節風が強いのはこの時期はお決まりとなっています。
北風なので凍えるほどの冷たさ。カメラのマイクも風を拾って騒々しい。
歩きながらの撮影で写りは今一ですが編集せずに臨場感を出しました。




2011/12/13   イベント     213TB 0   213Com 14  

Comment

 

春休みのデッサン室1397   素敵なBGM   2011/12/13   [ Edit ]

静止画は相変わらず開けませんが
動画の方、しっかり拝見しました。
グノーのアヴェ・マリアを聴きながらの動画は
かなりいけてましたよ。

美しいイルミネーションの輝きの反面、
昨今の電力問題のあれこれ、
ついついイルミネーションも
遠慮気味に輝いているように感じました。

松ぼっくり1398   春休みのデッサン室さん   2011/12/13   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

スライドショーの中には動画よりも鮮明なイルミネーションが
含まれているのですが開けないので残念ですね。

いつもの年なら横方向にも規模が拡大され、電球の数も
イメージネオンもはるかに多いのですが、今年はやむをえません。

BGMはグノーの「アヴェマリア」です。シューベルトのそれとは
又、違った味わいのある曲だと思います。

あきこさん1399   クリスマス   2011/12/13   [ Edit ]

クリスマスの祭典の夜景バージョンが繰り広げられて素敵で~す。
幾歳になりましてもきれいなものはいいですね。
動画に感謝まで湧いてきましたぁ~

アベマリアを最後まで歌えればもっと感動なのですが~~

松ぼっくり1400   あきこさんへ   2011/12/13   [ Edit ]

イルミネーションは各地域で華やかなもの、地味なものと
色々ありますが、そこに住んでいる方がアップすることで
価値があると思います。ネットの楽しみはそうした
地域の情報があってこそ意義があるのではないでしょうか。

東京では台場や銀座のイルミネーションは凄く華やかなのでは?

グノ―のアヴェマリアはシューベルトのより短いので
一番のみだとこんなものです。
他に繰り返しのヴィリンとピアノの合奏があるのですが
此方の演奏のほうが綺麗な音色なので、こちらを載せました。
繰り返しボタンをクリックすると再度聴けるんですが~

koyuko1401   こんばんわ   2011/12/13   [ Edit ]

今年は何処も節電で少々寂しいようですが、ここは華やかで綺麗ですね。
那須はいろんなイベントがあり楽しいですね。

昭和記念公園は未だ行ってませんが評判は、今一のようです。

松ぼっくり1402   koyukoさんへ   2011/12/13   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

寒風の中、凍える手で撮影しましたが、koyukoさんのように
工夫したアングルで撮る余裕がありませんでした。

昭和記念公園はgooの立川在住の知り合いに聞きましたら
規模を縮小してやっているようですね。
今年はイルミネーションんの外れ年になりましたが
節電のためですから止むを得ませんね。

東電の不始末が原因としても自然の脅威とはいえ
悪魔のような津波の襲来が憎いですね。

ゆみぞう1403   夢のひととき   2011/12/13   [ Edit ]

毎年、テーマを決めて、企画している方たちも、こんなふうに、皆が楽しみにして、夢のようなひと時を過ごす場を提供できていること、充実感を感じているのだろうなと思います。
規模の縮小は感じさせない仕上がりになっているのは、松ぼっくり殿の手厚い表現によるところなのでしょう。

テトラ1404   光の祭典   2011/12/13   [ Edit ]

こんばんは~。

BGM、スライドショー、動画どれも素晴らしいですね。

寒空の下、松ぼっくりさんが凍える手で撮影したイルミネーションの

数々の画像の美しさに暫し 心が癒されました。動画の子供の声がとてもいいですね。

今年は紅葉も、イルミネーションも外れのようでしたが

松ぼっくりさんのブログでどちらも存分楽しませて頂き有難うございました。

松ぼっくり1405   ゆみぞうさんへ   2011/12/14   [ Edit ]

コメントありがとう。冬らしい寒さが続いています。

ハーモニーホールのスタッフも毎年のテーマを決めるのには
工夫を凝らしていてたいへんだろうと思います。業者との
打ち合わせも綿密に行っているようですね。

規模は昨年などよりかなり小さくなっていて
大きな電球が全く使用されていないので、
小さな光ばかりが点滅していました。
ただ、うまく水面を利用しているので、その反射光が
華やかさを拡大して演出しているように思います。

松ぼっくり1406   テトラさんへ   2011/12/14   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

とにかくこの地域の12月からの風の冷たさは
全国一かもしれません。雪国でも風がよほど強い日で
ない限りこの地ほどの寒さは体感しないと思います。

冷たい風が塵を吹き飛ばすので空気が澄んでいるため
三脚不使用でも各画像や動画とも夜間撮影ながら
比較的鮮明に撮れているのではないでしょうか。

マオママ1409   イルミネーション   2011/12/16   [ Edit ]

この時期になると街のあちらこちらで見かけるのが当然でした
しかし今年は東日本大震災の影響で節電しながらも明るく催されています(^^)v

やはり町が明るいのは嬉しいです^^

動画では会場の広さや車のヘッドライト
嬉しそうな声が入って臨場感たっぷり味わえますね~~

松ぼっくり1410   マオママさんへ   2011/12/16   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

イルミネーションの節電は各主催者が自主的に
行っているのでしょうが
節電にはLED電球使用など苦心していますね。
節電を気にしないでやっている所も私的な機関では
当然ながらありますね。誰も文句は言えません。

動画は編集を極力控え、長くなってしまいましたが
子供の声、風の音など入ったままにしました。

magamik1411   イルミネーション   2011/12/16   [ Edit ]

こんばんわ~
今日の高槻は今年初めて雪のちらつく冷たい一日でした。

今年も那須野が原ハーモニーホールのイルミネーションを見せていただけ嬉しいです。
我が5歳の孫たちが大喜びしそうなファンタジックな
飾り付けですね!
節電のため30パーセント減はちょっぴり寂しいですが致し方ないことですね。
動画は動きがありますし、いろんな音も拾ってくれますので確かに臨場感があります。
水面への映りこみも計算された素晴らしいイルミネーションです。
素敵BGMを聴きながらコメントさせていただきました。
撮影ご苦労様でした。

松ぼっくり1412   magamikさんへ   2011/12/16   [ Edit ]

コメントありがとうございます。今日は冷えましたね。

高槻市のように12月でも美しい紅葉はこちらでは考えられず
11月半ばで散ってしまい、今は各地と同じように
イルミネーションがあちこちで輝いています。
節電で取りやめるのではなく、工夫をして電力消費を
抑えているのは他の自治体と同じですね。

この時季の寒風は撮影には辛いです。それでも元気のよい子供たちの声
が動画に収められて良かったです。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/213-38a72b3f

