那須野の風に乗って

Entry 212   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

初冬の午後、山道を歩く



12月を迎えると 日本各地の街々ではクリスマスイルミネーションが点灯され始めるが
その一方、 温暖な地域ではモミジの紅葉が盛期を迎えている。雑木の黄葉も綺麗だ。
そうした季節の移ろいの中を那須野の初冬の風景を訪ねて 何枚か写真を撮ってみた





                                          『冬のソナタ』 より


下の小画像にマウスオンしてください
<
<;">
遠く塩原の山並が見える
< < < < < < < < < <



山 道 に て
下の小画像をクリックすると別窓が開き拡大画像が出ます。
表示された画像をクリックすると更に拡大になります
窓はプラウザの×で閉じて下さい



< < < < <




その他の画像 3枚  画像上クリックです

<<








山道では誰一人行き交う人はありませんでした


2011/12/03   風景     212TB 0   212Com 10  

Comment

 

マオママ1383   雅夢   2011/12/03   [ Edit ]

学生時代によく聞いた曲です
流れる曲にノッテゆく秋を満喫しました
京都も紅葉がようやく見ごろで人出も15日前とは数が違いました
こんな静かな紅葉見物は考えられません(笑)

クリスマスのイルミネーション、これからが見ごろ
都会に出れば昼間のような明るさ
節電を叫ぶ中でも開催されるにはそれぞれの節電工夫があるようです(^^)v

松ぼっくり1384   マオママさんへ   2011/12/04   [ Edit ]

早々にコメントありがとございます。

此方ではとうに紅葉の盛期は過ぎ、画像にもあるように
落ち葉の絨毯になっています。
所々に紅葉の名残があり、その写真を何枚か載せました。

京都は今が盛りなんですか? そんなに遅かったかな~
もっとも冬は寒くても秋いっぱいはこちらより
ずっと温暖なのですね。紅葉の本場は京都ですので
マオママさんの紅葉の写真楽しみにしています。

イルミネーションは次の記事に載せるつもりですが
節電のため各所とも規模を縮小したり
節電タイプのLEDランプを使用したりと工夫しています。
東日本のほうが西日本より節電意識はちょっぴり高そうですが如何?

でも、よく考えてみると誰のための"節電"なのか
馬鹿馬鹿しくもなりますね。ほんと・・・

koyuko1385   冬景色   2011/12/06   [ Edit ]

めっきり寒くなり冬景色ですね。
寂しい風景ですが、風情がありますね。

このような冬景色を見ると、新潟の雪深い郷里に思いを馳せます。
枯葉を集めて焼き芋をしたり、雪下ろしのお手伝い等色々思い出します。

松ぼっくり1386   koyukoさんへ   2011/12/06   [ Edit ]

コメンおいつもありがとうございます。

この日はさほど寒くもなかったので運動を兼ねて
山道や公園の午後を時間をかけて歩きました。
意外にまだ楓や雑木の紅葉が残っていて、過ぎ去った
秋を惜しんでいるかのようでした、
全体的には秋から冬への過渡期で ちょっぴり
秋色の気配が濃い初冬といってよいでしょう。

山道では唯一人にも行き逢うことがなく、寂しいかぎりで
女性一人では到底歩けるような場所ではありません。

koyukoさんは郷里が新潟ですか。関東などより厳しい
冬だと思いますが、それなりの風景もあるでしょうね。

あきこさん1387   紅葉   2011/12/06   [ Edit ]

地方の紅葉には様々な情景が見られるので、対照しながら楽しさまであり、感動ですね。

行き交う人々がいない散策も冬が来るという感じまで重なり、寂しさも感じますね。

(新宿近くの代々木公園では都会らしい紅葉の風景もあり、散策したくなりました。ひざがよくなってからですが)

松ぼっくり1388   あきこさんへ   2011/12/06   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

冬ということもあって山道はほとんど人の気配がありません。
暖かな季節でしたら散策や山菜採りの人が結構居るのですが…

この準寒冷地那須でもまだ紅葉が少しばかり残っていました。

東京はちょっとした地方都市よりも緑が多くあって
モミジなども綺麗な処が多いですよね。
代々木公園もその一つでしょうね。紅葉は今が盛りか
少し遅いでしょうか。

春休みのデッサン室1389   野鳥の声も聴こえてきそう   2011/12/07   [ Edit ]

確かこの曲は冬ソナの曲ですよね?
違ったっけ?!

歌がないとわからくなっちゃいます。
でも冬の風景は冬ソナのドラマを思い出しますね。

こんなところを歩くと右や左をきょろきょろして
鳥を探します。
野鳥の鳴き声も聴こえてきそうな風景です。
素敵なところですね。

松ぼっくり1390   春休みのデッサン室さんへ   2011/12/07   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

スライドショー以外でのご覧にれる範囲でのコメント
恐縮です。クリック拡5枚にはいい写真があるのですが・・・

暖かな季節には特に様々な野鳥の姿が見られますが
冬は何故かカラスが多いですね。かカラス悪賢ですが
かわいいめんも持ち合わせています。

野鳥撮影に向いたキャノンの白い高倍率レンズも
持ってrのですが、野鳥撮影の趣味が
あまりなくて過去においても撮ったのは僅かです。
来年は落ち着いて山野を歩き野鳥観察に励みたいですね。

BGMの曲は右下に表示した通りで
「冬のソナタ」から編曲したYoTtubeのピアノ曲です。

春休みのデッサン室1391   よく見ると   2011/12/07   [ Edit ]

すいません、よく見ると冬ソナの表示がありました。
実は文字もスクロールすればブレまっくって…

手を抜かず見れるブラウザで見なければなりませんね。

松ぼっくり1392   デッサン室さんへ   2011/12/08   [ Edit ]

ご丁寧に再コメントありがとうございます。

次回は全くソースを使わずに久しぶりに超短編の
200字ショートショートの35回目を載せます。
拙いものですがよろしかったら覗いてみてください。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/212-b7857450

