那須野の風に乗って

Entry 206   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

大曲りの紅葉・・・やっと見つけた真紅の紅葉



今年は地元では鮮やかな真紅の紅葉にめぐり逢えないのではないかと思っていましたが
先日秋の快い日差しに誘われて出かけた日塩もみじライン大曲りでやっと見つけました





                    この画像は磐梯五色沼のものです





日塩もみじラインは日光と塩原の頭文字を取って名付けられた有料道路です
下の6枚は一眼レフによる撮影です。小画像にマウスオンしてください


<>
<大曲りにて 1  以下の画像はリバーサルフィルム シュミレーションモードによる>
<<<<<<>



下の5枚はコンデジによる撮影です。小画像にマウスオンです
全て地面が見える画像を選んでみました


大曲りにて  コンデジ 1



今回はデジ一眼レフとコンデジの画像を分けて載せました。
一眼は手振れ補正のないマクロレンズ使用だったので、遠方の紅葉に精細さはありません。
色のほうはカメラ搭載のフジリバーサルフィルム同様の発色で撮れるモードを使用したので
実際の紅葉より色彩が強調されています。 自然に近い色はコンデジのほうかもしれません




日塩もみjじライン頂上付近のカラマツ林
華やかな楓の紅葉と比べると色褪せて見えますが、これもまた一興



                                  コンデジの広角使用です



2011/11/07   風景     206TB 0   206Com 15  

Comment

 

春休みのデッサン室1304   目に鮮やかな紅葉   2011/11/07   [ Edit ]

目に鮮やかな紅葉ですね。
「大曲り」ってどこにあるのでしょう。
北九州からはさっぱり検討がつきません。
松ぼっくりさんは栃木県でしたっけ?

ボクが行ったことがあるのは東京までで
それより北はボクにとって未開の地です。
同じ日本なのに広いものです。
でもブログのお陰で遠くの方々ともお近づきになれますね。

素晴らしい大曲りの紅葉も相変わらずFirefoxでは
ブレまくっって大火事のようのなっています。
文字どおり、炎のキツネに化かされているようです。

松ぼっくりさんのページは他のブラスザで見るようにします。

松ぼっくり1305   春休みのデッサン室さんへ   2011/11/08   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

MacとWindowsの違いが決定的に出ていて残念ですが
プラウザを替えてご覧くださってありがとうございます。
Windows使用の方は最初から正常に見られるので
MacパソコンでのFirefox使用でそんなに変わってしまうのか
僕は全く無知で原因がわかりません。

大曲りは栃木県の共に紅葉の名所である日光と塩原を結ぶ
有料道路沿いにあり、関東以外の方では
日光の名前くらいは解っても、この場所を一発で
理解する方は皆無でしょうね。
「もみじじライン」といって名前通りのもみじの
真っ赤に染まる40kmに亘る有料道路です。

koyuko1306   綺麗ですね。   2011/11/08   [ Edit ]

今年初めての真紅の紅葉を見せて頂きました。
私は一眼は持っていないので、詳しくは分かりませんが
コンデジも綺麗に撮れてますね。
どちらかと言うと、自然に近い色彩の方が好みです。

松ぼっくり1307   koyukoさんへ   2011/11/08   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

あちこち車で移動してやっと見つけた真紅の紅葉です。
平日でしたが路上には車がいっぱいで
みんな写真を撮っていました。もみじラインでも
この周辺は条件が良いのか特に見事な色付きで
他の場所を圧倒していました。

一眼カメラは富士フィルム製で、モード設定で
プロが常時使用しているリバーサルフィルムの
フジクロームモードが付いています。富士フィルム
独特のもので他の一眼には付いていません。
発色は上級フィルムと同じで富士フィルムの得意分野です。

他の一眼でも設定の「彩度」を上げ高画質設定で撮影すれば
この色に近くはなると思いますが諧調では及ばないと思います。
しかし、最近のコンデジは優れていて画像もかなり色が
良く出ていて見るべきところが多いと思います。

-1308   管理人のみ閲覧できます   2011/11/08   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1309   今晩は♪   2011/11/08   [ Edit ]

松ぼっくりさま
先程、見た時は見えなかったのでしたが
今は小窓をクリックして素晴らしい紅葉を
見せて頂きました。
此処松江はまだ紅葉がもう少し掛かるらしいよ。
20日頃からだそうです。

私の編集を、やり直しました。
此れからもご指導をお願いします。

テトラ1310   紅葉ライン   2011/11/08   [ Edit ]

こんばんは~松ぼっくりさん。

素晴らしい紅葉ですね。私も今年初めて観る綺麗な紅葉です。

関東に住んでいますが「大曲り」や、「日塩もみじライン」のことは知りませんでした。

カメラの使い分けによる画像の比較も面白いですね。

デジカメ以外は使用したことがありませんので専門的なことは何も分かりませんが、

松ぼっくりさんの解説で興味深く観せて頂きました。有難うございました。

松ぼっくり1311   啓さんへ   2011/11/08   [ Edit ]

ご丁寧に再コメントありがとうございました。

このソースはSakura先生のもので小画像は
クリックではなくオンマウスですよ。
もっとももクリックでも開きますが。

これから後、紅葉の記事を載せたにしても
これだけ朱の鮮やかな紅葉には
お目にかかれない気がします。

松江は明日朝は冷え込むそうです。
紅葉も進むのではないでしょうか。

松ぼっくり1312   テトラさんへ   2011/11/08   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

関東でも埼玉ナンバーの車は多く見かけますが
自家用車以外でここへ来ようとすると公的交通機関は
非常に不便で西那須野駅か新幹線の那須塩原駅から
塩原温泉行きのバスで終点で降り
あとはタクシーになり、費用が重みますね。

その点、車は便利ですが、僕自身大変危ない目に
何度も逢ったりしているので、車はやめたいのですが
躊躇しながら何年も過ぎてしまいました。

今年は何故かここ以外はあまり綺麗な紅葉が見られず
この大曲りは余程条件に恵まれてたのでしょう。

ブログの記事のみならコンデジで十分ですね。
最近は性能も一眼に負けていません。
一眼はプロが高価なレンズを使って作品を産む
だけの道具になりつつあります。

マオママ1313   紅葉   2011/11/09   [ Edit ]

綺麗ですね~~~
この簡単な言葉以外で表現できないのが悲しいです^^
楓の真っ赤に染まるのを見ると四季の実感が湧きます
黄葉も美しいですがマオママ個人的には紅葉が好きです

紅葉・黄葉・緑の競演は最高ですね!!

松ぼっくり1314   マオママさんへ   2011/11/09   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。
秋が深まり紅葉も里山に降りてきましたが
大阪近辺では紅葉の良い場所はどこなんでしょう。

マオママさんの簡単な感想の言葉で充分です。
撮った本人もこの紅葉は綺麗だと思いますし、
当日居合わせた人々の間からもマオママさんと同じ
感嘆の言葉があちこちで聞かれました。

紅葉の時季が過ぎるとやがて冬の足音が迫ってきますね。

がりつう1315   もみじライン   2011/11/09   [ Edit ]

塩原は今が一番の見頃なんでしょうか。塩原街道が結構混雑してますね。大曲りの紅葉素晴らしいです。紅葉狩りに温泉、新そばと最高の季節ですね。

松ぼっくり1316   がりつうさんへ   2011/11/09   [ Edit ]

久しぶりに"がりつう"さんの名前を拝見して嬉しくなりました。

地元ですから塩原のもみじライン大曲ろはよくご存じだと思います。
この撮影は4日でしたからそれから五日間経ちましたので
大曲り付近の最盛期は過ぎたでしょうが
温泉付近からもみじ谷大吊り橋付近はこれからが盛期で
この辺りは塩原でも一番綺麗なんですが
果たして下の方は今年はどんなものでしょう。

コメントありがとうございました。そちらへもすぐ伺います

magamik1317   素晴らしい紅葉   2011/11/10   [ Edit ]

こんばんわ~
鮮やかな紅葉、素晴らしいです。
大曲の紅葉のすてきなこと、冷えこみ具合が良かったのでしょうか?
カメラの比較も面白いですね~。

最後のカラマツの紅葉がとても好きです。
構図もいいですね~。
足元の緑の笹がカラマツを引き立てていると思います。

今日も美しい画像をありがとうございました。

松ぼっくり1318   magamikさんへ   2011/11/11   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

この色彩なら本場京都の紅葉に少しは
近づけるのではないかと自負しています。

真っ赤な紅葉の後でカラマツの落ち着いた黄葉を
見ると逆に新鮮さが感じられるのでしょうね。
個性的な方は特にそうコメントされています。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/206-eefd6d9e

