那須野の風に乗って

Entry 205   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

秋のバラが満開・・・・・那須ヒロガーデン



秋のバラも元気です
那須ヒロガーデンの秋バラが咲きそろっているとのことで訪れてみました。
現在の行楽の主役は紅葉ですがバラも負けじと華やかな姿で迎えてくれました。
ここにはバラだけで460種、数千本もあるので何処から撮ればよいのか迷う位です

道すがら晴れ渡った秋空に那須岳がくっきりと浮かびあがっていて撮影せずにはいられませんでした








今回はハウス内で育てられた四季咲き大輪やツルバラを撮影しました。
下の小画像にマウスオンしてください。
スライドショー以外のバラはデジブックにまとめました


<>
<冬は温室となります>
<<<<<<>



デジブックの大画面もご覧ください。進行を速く設定しています





2011/11/04       205TB 0   205Com 12  

Comment

 

春休みのデッサン室1292   いろんなバラがあるのですね!   2011/11/04   [ Edit ]

いろんなバラがあるのですねぇ~
また、その美しさにも
感心しながら拝見しました。

いいところですね。
お住まいの近くなのですか?
ボクの近くにも農事センターっていうところがあります。
松ぼっくりさんの写真を拝見していたら
無性に農事センターに行かねば!と
思い始めました。

あきこさん21293   那須岳   2011/11/04   [ Edit ]

那須岳も冬の準備ができたような姿ですね。

咲き誇る美しい花はすばらしいですね。

花との物語とか縁とかがあると特にその花に感動いたします。
日ごろ花を見る習慣のないために、花の名が覚えられません。
東京砂漠の住人なのでしょうね。

松ぼっくり1294   春休みのデッサン室さんへ   2011/11/05   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

バラの種類はダリアやユリと並んで非常に多くて
花名の案内がないと到底わかりません。
品種改良が盛んで、その都度園芸家が名前を付けるので
どんどん増え続けるのだそうです。

このヒロガーデンは自宅から車で15分くらいの処に
あり、那須への通り道沿いにあります。
一日中何も買わずに写真を撮っていても注意されたりは
しません。撮影時はお礼を兼ねて小鉢を買ってきます。

お住まいは福岡とのことですが福岡でしでしたら色々
素晴らしい花の名所があるでしょうね。
goo時代からのブログの師であるSakura先生も
福岡です。gooで「Sakuraの散歩道」を開設しています。

松ぼっくり1295   あきこさんへ   2011/11/05   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り那須岳の最も寒い場所では紅葉は
9月末で終わってしまい、今は冬の準備です。

花の名前は僕も苦手でなかなか覚えられません。
特にバラやダリアそしてユリなどの
品種の多いものは尚更ですね。
東京砂漠などとご謙遜ですが、東京には地方にない
知的な空間だけでなく緑などは逆に多いそうですね。
公園も多いし、明治神宮など静かで自然豊かですよね。

マオママ1296   紅葉より薔薇   2011/11/05   [ Edit ]

トップの写真が絵画のようですね^^
近場に花の名所があって羨しいです
黄葉シーズンに見る薔薇
美しさは別モンですね(^^)v

薔薇の名前にはやはり美しい女性の名前が多いようですね

koyuko1297   こんにちわ!   2011/11/05   [ Edit ]

那須岳が素晴らしいですね。

今年は「神代植物園」の薔薇が痛んで全然ダメでした。
那須ヒロガーデンの薔薇は健在でしたのね。

お陰様で綺麗な薔薇を見せて頂きました。

松ぼっくり1298   koyuko さんへ   2011/11/05   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

秋や冬の澄んだ空気に浮かぶ那須岳は僕の好きな光景です。

神代寺のバラ園は在京当時、車でちょっと行けば
観られましたので家族で度々行きました。
植物公園のバラは今年は傷んでしまったのですか…
気候の不純さからでしょうか。残念ですね。

ヒロガーデンのバラはハウス内外とも、どこから撮っていいか
迷ってしまうほど健在で満開の状態でした。
今回は室内の手持ち撮影で画像が甘くシャープ感はありませんが、
良く言えばソフトな感じに仕上がっていると思います。

松ぼっくり1299   マオママさんへ   2011/11/05   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

TOP画像は僕の好きな那須岳です。ヒロへ行く途中でなければ
もっと素晴らしいアングルで撮れる処があるのですが。

バラは種類が多くて名前はとうてい覚えられず、覚えても
角度が違うと2度目には似通った花と判別がつきません。

近場にいい所があるので冬までは花の記事には困りません。

1300   こんにちは♪   2011/11/05   [ Edit ]

松ぼっくりさま
那須ヒロガーデンの秋バラが咲いていたのね~
トップの写真も良いですね。
加工してあるのも好きです。

デジブックで薔薇を見させて頂きました。
名前を調べておられて凄いわ~

テトラ1301   秋の薔薇   2011/11/05   [ Edit ]

こんばんは~松ぼっくりさん。

澄んだ秋空にの下、那須岳の雄姿が素晴らしいですね。

秋の薔薇が今、見頃なんですね。

ハウス内の薔薇の数々、見事ですね。

ソフトレンズによる画像、淡く柔らかい感じがいいですね。

几帳面な松ぼっくりさんは、毎回 花の画像に花名をきちんと記して下さるのには驚きです。

デジブックの方も楽しませて頂きました。面白い花名に笑ってしまいました。

松ぼっくり1302   啓さんへ   2011/11/06   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

TOP画像はコメントされたみなさんに
お褒め頂いて嬉しいですね。
バラのほうは久しぶりに目先を変え主体を
デジブックに持ってゆきました。
今回は屋内の上に手持ち撮影だったので少しばかり
画像が甘なりましたが
シャープでギラギラした画像より、かえってバラらしい
柔らかな雰囲気が出たのではないかと自画自賛しています。

ここは非常に親切で全ての花に名前の案内があるので助かります。
画像をカードから後で削除する前提で
花を撮った後に名前も写しています。

松ぼっくり1303   テトラさんへ   2011/11/06   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

晴れた日の那須岳はいい眺めでしょう。
冬には周りの風景は寂しくなりますが那須岳はもっと
鮮やかで遠くからでも山肌がハッキリ写ります。

花名は案内が良いので載せられるものの、無かったら
全くお手上げです。花名を覚えるのが苦手なので
逆に名前にこだわるのかもしれません。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/205-6ac8af08

