那須野の風に乗って

Entry 204   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

男鹿川沿いの紅葉と黄葉



度々記事にしている日光上三依の水生植物園の傍らを流れる男鹿川は
水辺の紅葉が美しい穴場的存在ですが、 公園に問い合わせると今年は
いつもの年より紅葉が綺麗ではないが、今でないと終わってしまうという
ので訪れてみました。やはり紅く染まる前に枯れている葉もありました。
時季が早いのか過ぎてしまったのか判断に迷うような紅葉でした

「いろは坂」 のように綺麗ではないようですが、折角来たのだからと
周辺を歩いてみました。  居合わせた人の話では夏台風の塩害との事。
鮮やかな真紅の紅葉はありませんが一部危険な場所で撮影しています






下の画像上を連続クリックしてください。16枚ですが
クリックの速さで画像切り替えスピードが調整できます
<<>
<男鹿川沿い 1  全般的に真紅の紅葉は少なかった>



比較的紅葉が良く撮れた3画像
ここも画像上クリックです

<<



男鹿川流域の範囲




2011/10/31   未分類     204TB 0   204Com 12  

Comment

 

magamik1280   紅葉   2011/10/31   [ Edit ]

こんばんわ~
いよいよ紅葉も本番になってきました。
関西は気温が高すぎて綺麗に色づかないのではと心配です。

男鹿川の紅葉ももう一つでしたか?
このような川沿いは本来色がとっても綺麗ですよね。
危険な撮影場所とありますが、無理をされて怪我をされませんように・・・
美しい自然の風景を見せていただきますと、気持ちもホッとします。

BGMを聞かせていただきながら、紅葉を楽しませていただきました。

松ぼっくり1281   magamikさんへ   2011/11/01   [ Edit ]

いつもコメントありがとうございます。
秋も深まりましたが気温が高めですね。これが
紅葉の色づき具合に影響しているのでしょうか…

男鹿川の紅葉はブログでは初めて取り上げましたが
数年前の同時期に訪れたことがあり
もう少し水辺の紅葉が鮮やかだった記憶があります。
これなら地元の那須野が原九園のほうが綺麗ですが
この陽気ではそれも今年は心配です。

渓流の紅葉を撮るには崖の上まで行かないと良い
アングルがないので無理しがちですが
苦労したにしては谷川の紅葉はパッとしません。
夜猛烈に冷え込む日光中禅寺湖付近のようには
ゆきませんが・・・ それにしてもね。

koyuko1282   お早うございます。   2011/11/01   [ Edit ]

今年は何処も紅葉が遅れて、11月になっても気温が高いので
真っ赤な紅葉は無理なんでしょうね。
でも、そちらは空気が綺麗なので、都内よりも綺麗ですよ!
奥多摩辺りも11月下旬にならないと見れません。

マオママ1283   紅葉・黄葉   2011/11/01   [ Edit ]

台風の大雨ではなく塩害?
地図では海の近くでも無いように見えますが・・・
紅葉にも影響が出るんですね~
地元の人で無ければ知らない紅葉の穴場
選りすぐりの写真はやはり美しいですね(^0^)v

松ぼっくり1284   koyukoさんへ   2011/11/01   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

紅葉は何も真っ赤だからいいとは限らないので
木々の風景の中にに溶け込んだ紅葉も
味があるのではないかと思います。
水辺ではもっと綺麗なはずですが何故か
ここでは林の中の色ずきが良かったです。

朝夕の温度変化が顕著になれば各地の紅葉も
かなり綺麗になるかとは思います。

松ぼっくり1285   マオママさんへ   2011/11/01   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

塩害は風台風で雨が降らなくても内陸深く影響します。
雨台風では台風の進路によっては狭い日本列島を
縦断してまで塩害が記録されています。
気象庁の情報を注意して見ますと度々報道されていますよ。

何枚か撮った中からどうにか見られるものを
選んで載せました。
観ていただきありがとうございます。

テトラ1286   紅葉&黄葉   2011/11/01   [ Edit ]

11月に入りそろそろ紅葉も本番を迎えますが、今年は暖かくて何処も遅いようですね。

こちらの紅葉は、まだまだ先のようです。男鹿川の紅葉も例年より紅葉の色合いが薄いようですね。

男鹿川沿いのさまざまな木々の紅葉&黄葉、BGMを聴きながら拝見させて頂きました。

それから塩害による影響だということを初めて知りました。

松ぼっくり1287   テトラさんへ   2011/11/01   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

全国の平均気温が今年は2,3℃も
高いそうですから、今のところカエデの色付きに
影響を与えいるのは間違いないでしょうね。

それでも男鹿川沿いの中には綺麗な紅葉も見られました。
今回の目的は川面に映える紅葉を撮ることだったので
画像の大半には川を映しこみました。
そのため若干色付きの良くない紅葉もアップしています。
一昨年の地元那須野が原公園の紅葉と比べると
朱色の薄いことが歴然としています。

1288     2011/11/02   [ Edit ]

おはようございます ♪
松ぼっくりさま
男鹿川の紅葉を16枚をクリックしたり
↓の3枚も見せて頂きました。
素晴らしい紅葉ですねぇ
川面に映える紅葉が素敵よ(拍手)
松江はも少し遅くなりそうよ。

松ぼっくり1289   啓さんへ   2011/11/02   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

一部綺麗に撮れているとは思いますが
全体的にはあまり満足のできるものではありません。

今日、報道では終わっているとされた塩原もみじライン
に行きましたら一ヶ所鮮やかな紅葉が見られたので
次々回二でも載せてみます。その後は紅葉からは
しばいお別れして西の方からののアップを待ちます。

春休みのデッサン室1290   初めまして   2011/11/03   [ Edit ]

初めまして

啓さんのところから、ふと立ち寄りました。
素晴らしい写真ですね。

ところが、画像や文字がスクロールとともにずれて
ひどい見え方になります。
こちらのパソコン環境はマックOSで
ブラウザはFirefoxで見ていました。

試しにChrome、Safariで開いてみると
きれいに見えました。
Firefoxに問題があるのでしょうか?

松ぼっくり1291   春休みのデッサン室さんへ   2011/11/03   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

Macの方から以前コメントがあり、閲覧に
支障があるとは言っておられませんでした。
この世界は複雑でよく分かりませんね。
同じIE使用ですから大きな違いはない筈ですが・・・

ただ記事中のHTMLの取り扱いで変わってきます。
僕の記事では「HTMLのみを使用」に
設定していますが Macとgooとの関係では
どうなっているのか詳しは解りません。
お暇でしたらHPツールのインターネットオプションで
お調べになると分かるかもしれません。

ブラウザのFirefoxについても全く知識がありません。
コントロールパネルのファイル覧にはインストールされています。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/204-3c3f510e

