那須野の風に乗って

Entry 203   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

巻狩まつり


2011 那須野巻狩まつり事情
那須野巻狩まつりは鎌倉時代に源頼朝がこの地において大規模な軍勢を繰り出して巻狩りを行った
史実から生まれたお祭りです。 しかし、 起こりは最近で 平成6年に頼朝が巻狩りを行ってから丁度
800年に当たるのを記念して企画された催しが始ままりです。今年で17年目になります。

この地区にイベント的な祭りがやたら多いのは、 この地が明治維新後、急速に発展した場所なので
東北や関西地域のように古い歴史の中から生まれた大きな祭りは皆無なため、 各自治体は町興し
の手段として歴史や伝説を基にした祭りを寺社に遠慮することなく起こすことができるからです。

那須野巻狩まつりにしても源頼朝がこの那須野で巻狩りを行ったという記録は「曽我物語」に数行
あるだけで詳細が記述されているわけではありません。ただ、当時の信頼がおけると思われる
「吾妻鏡」という歴史書に那須与一に絡む記述があり、それから類推できる点もあるようです。



お祭りの催しはあまりにも多彩で載せたのはほんの一部です
下の画像上を連続クリックしてください
お急ぎの方はクリックの速度を速くするとすぐ終わります
(16枚+2枚)

<<>
<雲は多かったが午後は晴れ間もあった>



大震災被災地の陸前高田市の復興を応援しお祭りに招待しました
高田市からは氷上太鼓の保存チームが訪れ勇壮な氷上太鼓の演奏を
数曲披露してくれました。ここではその中から「トライ」を載せました。
「トライ」は和太鼓では珍しい3拍子に挑戦 (トライ)した事から名付けたとのこと





お祭りの中盤を飾る巻狩踊りが今年も行われ、10数チームが参加し
共に技を競いました。優勝チームには賞金5万円と楯が贈られますが
どのチームが優勝したかは不明です。下の武家女人衣装のチームかも





那須野巻狩踊り
一生懸命踊る人、いい加減な人、巧拙こもごもですがみんな楽しんでいる様子


後日役場観光課に問い合わせましたら優勝チームは「仲良し会」ということで
再生開始直後の右端に映っているブルー衣装のチームかもしれません



頼朝と那須の関係
曽我物語の記載通りに頼朝が那須野において大規模な巻狩を行った事が事実なら
考えられることは北の脅威に対する示威活動であると思われます。当時、奥州では
藤原氏が強大な勢力を誇示していて鎌倉幕府も無視できなかったようで、 巻狩りに
名を借りて多数の軍勢を繰り出し軍事演習を兼ねた狩猟を繰り広げたのではないか
というのが定説になっています。その後義経を匿った事が起因して藤原氏は頼朝に
よって滅ぼされている。 又、頼朝の警戒は常陸国佐竹氏にも向けられていました。
那須は白河の関のすぐ手前で関東と奥州との境界線であることにご注目ください



巻狩りショーの他の動画は
下のブログ↓ にあります
気ままに行こうか



2011/10/27   未分類     203TB 0   203Com 10  

Comment

 

koyuko1270   おはようございます。   2011/10/27   [ Edit ]

すごい盛大なお祭りですね。
大鍋がいくつもあり、大勢の人が繰り出して楽しそうです。
陸前高田の氷上太鼓も見事です。
そして巻野おどり、真面目な人、いい加減に踊っている人、それぞれ楽しんでいて愉快でした。
私も一緒に楽しみました。

1271   おはようございます。   2011/10/27   [ Edit ]

松ぼっくりさま
盛大なお祭りですね。
動画の太鼓は陸前高田の方々ですか。
3拍子・・・良いですね。

大鍋、美味しそうですね。
寒くて、温かい物が食べたい時期になりましたね。
鷹のも見せて貰いました
有難うございました。

松ぼっくり1272   koyuko さんへ   2011/10/27   [ Edit ]

コメント早々にありがとうございます。澄んだ秋日和になっていますね。

那須地区にはやたらイベント祭りが多いのにお気付きでしょうね。
古くからの伝統的な祭りがない所以です。

巻狩り鍋は全部で9000食売れたそうです。それでも180万円でしかありません。
陸前高田の氷上太鼓(ひかみだいこ)には元気を貰いました。

巻狩り踊りは上手な人は熱心に見え、拙い踊りはいい加減に見えますが、
みんな楽しそうなのは同じでした。

松ぼっくり1273   啓さんへ   2011/10/27   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

巻狩り祭は頼朝の北の脅威に対する示威行動で
あることが定説になっています。
ただの巻狩りでしたら箱根や富士周辺のほうが
鎌倉にはよっぽど近かったからです。

他愛ないお祭りで子供たちが喜んでいました。
僕も何回か行きましたが記事にしたのは2回目です。
鍋の丼が結構旨いのでそれが目的でした。
何でも大量に作ると美味しくなるものですね。

マオママ1274   巻狩り   2011/10/27   [ Edit ]

一日中楽しめるお祭りですね
日本史で学んだ頼朝・尼将軍政子
義経・奥州藤原氏との時代を想像しながら拝見しました
最近は珍しくなった上棟式
こちらでも餅をまいて子供にはお菓子を分けてました(^^)v
勇猛な鷹・耳の垂れたウサギ珍しいです
大鍋も珍しい食材で特色がありますね

陸前高田の氷上太鼓のパワー
復興を祈らずには居られません

松ぼっくり1275   マオママさんへ   2011/10/27   [ Edit ]

要を得たコメントありがとうございます。

あまりにイベントの内容が多彩で、どこから記事にしていいか
迷ってしまいました。あまり沢山撮影するのも考えものですね。

鍋は野趣がありますが、グルメのマオママさんに
お見せするのはお恥ずかしい感じです。

関西でも上棟式で餅やお菓子を撒く風習があるんですね
知りませんでした。もしかしてそちらから
関東に伝わった風習かもしれませんね。

頼朝と義経、藤原氏の関係は悲劇と言わざろを得ません。
当時の権力者は頼朝に限らず残酷な事をしますね。

あのウサギは変わっているでしょう。白い毛が長く
眼が隠れてしまっていますが角度や個体により
眼が隠れたりはしません。

あきこさん21276   巻狩踊り   2011/10/28   [ Edit ]

歴史はともかく~~

下がって下がって~~
踊りはいいですねぇ~

上手に踊らなくともいい感じをかもしだしています。

松ぼっくり1277   あきこさんへ   2011/10/28   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

お祭りは理屈なしに楽しんだほうが得策ですよね。
踊っている人たちは見物の人よりもはるかに
楽しさを味わっているようでした。

僕は歴史が好きで学生時代の専攻でもあり
つい過去に話を持ってゆく癖があります・・・

テトラ1278   巻狩まつり   2011/10/29   [ Edit ]

巻狩まつりはイベントいっぱい!みんなで一日中楽しめるおまつりですね。

氷上太鼓は勇壮で元気が湧いてきます。さまざまに仮装して踊る巻狩踊りはユーモアがあり面白いですね。

沢山の画像からおまつりの雰囲気がとってもよく伝わってきて楽しませて頂きました。

松ぼっくりさんの地域はおまつりが多い所ですね。

松ぼっくり1279   テトラさんへ   2011/10/29   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

巻狩祭りの内容は主に子供向けが多いので
他愛ないものが多いのですが、あれこれ数があり
付いて行けませんでした。
晴天にも恵まれ親子づれが特に楽しそうでしたね。

この地区にこうしたイベント中心の祭りが多いのは
本文中に述べたとおりで、東北、東京近辺、関西、
四国、九州のように古い歴史に基づいた祭りが
全くないので、自由に祭り作りが出来るからです。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/203-ba8f78c2

