那須野の風に乗って

Entry 201   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

櫻山八幡宮宵祭・・・飛騨の旅 Ⅱ



秋の高山祭(八幡祭)は、櫻山八幡宮の例祭で10月9日、10日の二日間開催されます。
今回のツアーの目的「宵祭」は10月9日の行事のみに限られるので人気があるようです。
高山祭は、祇園祭(京都府京都市) 、秩父夜祭(埼玉県秩父市) と並んで日本三大美祭
とされ、国指定の重要有形 ・ 無形民俗文化財にも指定されています。高山祭の起源は
16世紀後半から17世紀に遡るそうで古い歴史を誇る伝統的なお祭りなのですね。
 
昼間は各屋台の精緻な彫刻や見事な装飾を楽しみ、夜は幻想的な屋台の姿容に導かれ
3ヵ所ばかり無理に移動したので後半は狭い路地に立ってしまい暗い部分が多い屋台と
物凄い人波で思うような撮影はできませんでした。 とにかく 人出が並みではありません









現地のパンフレットから各屋台の姿を載せました

宵の町中を巡った後、屋台は各町の保有する屋台蔵へと帰って行きます


提灯の点いた屋台もいいが宵祭り前の八幡宮表参道に集結して出陣準備をしている屋台も
味があると添乗員が言うので、 夕方の各屋台の様子を撮ってみました。かんじんの宵祭の
屋台は青森のねぶた祭り等とは違って暗い部分が多く写真は上手く撮れませんでした
下の小画像をクリックしてください
<
集結していた屋台の提灯が一斉に点灯した
< < < < < < < < < <



午後5時頃の宵祭り提灯点灯前の桜山八幡宮表参道に集結した
屋台10台の一部と出陣準備に余念のない様子を撮ってみました。
各屋台の名前を表す提灯の由緒ある台紋にご注目ください。
夕暮れなので一部薄暗い映像になっていますがご容赦ください





高山市櫻山八幡宮周辺地図




宵祭露天の賑わいの様子は
下のブログ↓ にあります
気ままに行こうか



2011/10/17   未分類     201TB 0   201Com 16  

Comment

 

アシタカ1244     2011/10/17   [ Edit ]

こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
さすが日本三大美祭の一つ、高山祭の屋台、壮観ですね。
細かい装飾も、沢山並んだ提灯も美しいです。
動画も綺麗にUPされてますね。
人力車もあるんですね。

松ぼっくり1245   アシタカさんへ   2011/10/17   [ Edit ]

コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しておりますが、にほんブログ村へは
訪ねております。少し記事の更新がないとたちまちにして
トップから下がってしまうのですね。
そんなことに気にしないアシタカさんとは思いますが。

花の写真ではそんなに夜間撮影はないとは思いますが
花によっては夜咲く花もありますよね。
又、薄暗い場所では夜間撮影のテクニックも必要でしょうね。

夜祭りの写真は青森の「ねぶた」のように全体が明るいと
自分でも意外に思うほど良く撮れたりしますが
宵祭りの屋台は提灯が少ないせいか明かりが全体に
行き渡らないし、装飾部分が上方なので、ほとんど
写りこめませんでした。フラッシュを使うと
提灯が白っぽくなり過ぎるといった具合で宵祭りの撮影は
僕の腕では非常に難しかったです。

アシタカさんならきっと素晴らしい写真になることでしょう。

koyuko1246   高山祭り   2011/10/18   [ Edit ]

すごい人出ですね。
こんな混雑の中 夜景を撮るのに苦労されたことでしょうね。
でも、良く撮れてますね。三大祭りの見事さが伝わって来ました。

松ぼっくり1247   koyukoさんへ   2011/10/18   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

遠出のツアーなどでは携帯便利なコンデジをつ使います。
その点少しばかり画像に自信がありませんが
比較的良好に撮れたのではないかとお思います。

夜景はやはり難しいですね。凄い人出でなおさらです。
人混みでは迷惑になるので三脚ももてあまし気味でした。

マオママ1248   高山祭   2011/10/18   [ Edit ]

社会人になって初めて行ったのが高山祭でした^^
それも屋台が出ると聞き楽しみで出かけたのですが・・・
大阪で屋台とは食べもんを売ってる露店のことで
山車だとは行くまで知らなかったんです(^_^;

動画での臨場感は当時の感激を思い出させてくれました
当時の写真はほとんど人を中心に写していて屋台の豪華さには欠けてます
マオママが行った34年前は観光客も少なかったですよ~~

あきこさん1249   高山祭   2011/10/18   [ Edit ]

高山祭の素晴らしいこと~
古式ゆかしきというのでしぅょうか~

夜景?でこれだけ上手な撮影はお見事ですね。
スマートな松ぼっくりさんなのですねぇ~
人力車もなかなかよいものですね。
BGMの音楽はどこから~でしょうか~

松ぼっくり1250   マオママあんへ   2011/10/19   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

屋台という呼び方が山車を指すとは僕も知りませんんでした。
この高山祭種独特な伝統を持っていて、東北の祭り
とは違った印象を受けました。

動画は夕方なのに思ったより明るく鮮明に撮れていて
良かったのですが、撮りながらの移動は
人混みでは非常に危険も伴うので控えたほうがいいですね。

30年も前に行かれたそうですが、昭和の頃は
そんなに混雑していなかったのですか。

松ぼっくり1251   あきこさんへ   2011/10/19   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

高山祭りは古式豊かな面では日本で最高かもしれません。
屋台の発展はあったにせよ、彫刻、装飾など
伝統的な文化が伝承されていますね。

写真は僕ですが177㎝、64kgですから少し痩せ形です。
60歳以上で身長が2㎝伸びました。
夜景はお褒めくださって嬉しいです。
BGMはYoTubeからですがYouTubeを加工し
自分の撮った画像と連結させたものです。
YoTubeの曲は少し季節外れの曲で「夏祭りの後で」
というある方のオリジナル共有曲です。

テトラ1252   高山祭   2011/10/20   [ Edit ]

高山宵祭りは流石に日本三大美祭と言われるだけあって全国から観光客が訪れるのですね。

画像から山車(屋台)の彫刻や装飾の素晴らしさが伝わってきます。

私も行ってみたくなりました。

夜の暗くて大勢の人の中、素晴らしい写真が撮れましたね。凄いです。

別ブログの動画、短編映画を観ているようでした。

松ぼっくり1253   テトラさんへ   2011/10/20   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

お祭りの盛り上がりはやはり人出の多いことなのでしょうか。
人混みはあまり好きではないのですが、だからといって
人の少ないお祭りは寂しい事でしょうね。
宵祭よりもその前の意準備段階の画像は、どこのさおとを見ても
あまり取り上げてないので独自性の点で良かったと思います。

宵祭の写真は人混みであれこれやっている間に10台の屋台が
通り過ぎてしまいました。屋台はいったん停止状態で3~4分
目の前に留まることがありましたが、すぐ前だと
一部しか撮れなかったりと難しかったです。
結局宵祭の動画は撮れずじまいになりましたが、撮っても三脚が
立てられなかったので、良くは撮れなったと思います。

別ブログのほうも見てくださってありがとございました。

magamik1254   優雅な祭り   2011/10/20   [ Edit ]

こんばんわ~
桜山八幡宮の宵祭り、大変な賑わいですね~。
人力車に乗られて見物もなさったのですか!

素晴らしい動画と画像で屋台の美しさもよく分かりました。
出店の方の動画を拝見してますと仰るように若者が
多いですね~。
高齢化社会がウソのようです。

素晴らしいお祭りを堪能できました。
撮影ご苦労様でした。
ありがとうございました。

松ぼっくり1255   magamikさんへ   2011/10/21   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

本当は個人で出かけゆっくりしたかったのですが
車・電車ともあまりに遠いのでツアーに参加しました。

凄い人出で驚きましたが、人混み越しに
何とか撮影はできました。人力車の方は全くの他人様です。
最初のほうの一人が僕です。単独での参加でした。

ほんと若者が多いのに驚きました。3連休という
事もあったのでしょうか・・・

アシタカ1256     2011/10/21   [ Edit ]

こんにちは。
リンクしていただいてたのですね、ありがとうございます。
気がつかなくて失礼しました。
こちらからもリンクさせていただきました。
私は花しか撮ってませんので、他の写真は全然自信ありません(^_^;)

松ぼっくり1257   アシタカさんへ   2011/10/21   [ Edit ]

コメントご丁寧にありがとうございます。

珍しい写真を素晴らしい技術で鮮明で美しく表現される
アシタカさんには学ぶところが多く
リンクしていつでもすぐそちらに行きたいと思った次第です。

花に限らず他の対象もアシタカさんが撮れば見事な写真に
なることと思います。
にほんブログ村でのご活躍も素晴らしいです。

ばんばまま1258   お久しぶりです・・   2011/10/21   [ Edit ]

高山祭・・・ほぼ地元なのに、宵祭りあはいまだ見たことがありません。
なにしろ人出の多いところは苦手で・・・^^;
でも、こうして拝見すると・・・やっぱりいいですねぇ~
一度くらいは見に行かないと!

松ぼっくり1259   ばんばままさんへ   2011/10/21   [ Edit ]

コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しておりました。
10月9日ツアーで飛騨高山に行った時点で
そういえばばんばままさんはここが地元だったと
思い起こしていました。

以前春の高山祭の記事で、からくり屋台の画像を
拝見したことがあります。見事なものでした。
今回は宵祭が目的だったので到着し時刻には
からくり屋台実演は終わっていました。

お近くでも宵祭には行かれたことがないのですか?
確かに人混みが好きでない方は敬遠することでしょね。

宵祭りの露店では若者が90%と見ましたが、なぜ高山では
こうも若い方が多いのでしょう? 不思議に思いました。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/201-1312307d

