那須野の風に乗って

Entry 2   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

袋田の滝ライトアップ



1月4日年末年始のみ行われた滝のライトアップを撮りに出かけました
これは従来の観瀑台からのものです。新しく造られた観瀑台からの画像は下に載せました
画像上マウスオン & マウスアウトで2枚です。繰り返しますとトランジションが変化します


<
                                                                              28ミリ広角レンズ・三脚使用



昨年完成した新観瀑台から見た滝と吊橋のライトアップです
午後5時からのライトアップを目的に訪れましたが、思ったより冷え込みが厳しく
身体のほうは厚着でカバーできましたが手先が悴んでシャッターを押す感覚も麻痺しそうでした

下の小画像にマウスオンしてからクリックして下さい。画像が開閉します






<








吊橋を渡った滝見台右横から滝を望む
<<<<<




新観瀑台から見た滝の最上部と右側落瀑のクローズアップ
氷結画像のみ私の撮影ではありません
滝の水が布状になって見えるのは夜間撮影でシャッタースピードを
遅く設定し三脚使用で撮っているため。手持での手振れ補正は効果なし




滝は 一部分が凍結していましたが、全面凍結はその年の気候よって
左右されます。2月は凍結のチャンスが訪れる可能性が大きくなります





2009/01/09   未分類     2TB 0   2Com 4  

Comment

 

松ぼっくり9   ゆみぞうさんへ   2009/01/12   [ Edit ]

 コメント有難う。袋田の滝の夜間撮影は防寒対策を充分にしないとやってられませんね。特に通路のコンクリートの冷え込みは並みではありませんでした。

 新観瀑台からは四段滝の最上部が見えますがライトはそこまではあまり届いていないので、撮影は難しいものがありました。望遠で撮るとホワイトバランスをオートにしてしまったので画像が緑色っぽくなっていました。画像処理で幻想的な色に補正したのですが、ライトアップが淡い場合、ホワイトバランスの設定は太陽光にしたほうがいいみたいです。

 羽田沼へ行ったのですね。白鳥が少なくて残念ですね。白鳥もげんきんなものでエサを貰えなければ居付いてはくれません。

松ぼっくり10   maruco さんへ   2009/01/12   [ Edit ]

 コメント有難うございます。好天が続き湿度が低すぎますので風やインフルエンザには気をつけたいですね。

 袋田の滝までは車で約1時間かかります。暖かな時季にはよく出かけますが、冬場はあまり行きませんでした。ライトアップがあると知って出かける気になりましたが、いざ撮影に取り掛かるとと手先が悴んで苦労しました。

 夜間撮影にしては結構決まったのではないかと思います。

ゆみぞう11   迫力あり!   2009/01/11   [ Edit ]

年末年始限定の通路天井のライトアップ、見させていただけて感激松ぼっくりさんの写真のほうが実物よりおそらくキレイなのではないかしら
なかなかお目にかかれなくなってしまった以上、完全に凍っている場面を拝んでみたいような気も確かにしなくもないですが、部分的に凍っている滝も、その時その時で一期一会的な表情を見せてくれていて魅力的ですね
アングルにとても迫力があるのは、松ぼっくり殿の熱意の結晶ですね
追伸 今日力男と羽田沼に行ってきましたが、やはり、白鳥が10羽未満しかいなくて、沼に近づくとすぐに至近距離まで近寄ってきましたが「あなたもエサくれないの」と確認すると落胆した様子でまた遠のいて行ってしまいました

maruco12   滝のライトアップ!   2009/01/11   [ Edit ]

松ぼっくりさん

復路だの滝のライトアップ素晴らしいですね
画像がとても幻想的で見応えが有りますね。

滝のライトアップやはり男性ならでわの画像ですね。

滝の側は足元が気になって女性は勇気がいりますね。

素敵な画像ありがとうございました。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/2-d8dcfacf

