那須野の風に乗って

Entry 199   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

白川郷にて・・・飛騨の旅 Ⅰ



福島県白河市のツアー会社での旅でしたから、福島・新潟・富山・岐阜と四県を通っての
行程となりました。磐越道から北陸道を途中食事や休憩を入れて7時間もかけ目的地に
着きましたが、飛騨高山手前の白川郷に立寄り世界文化遺産の合掌造りを見学しました



<<<


ツアーの目的は高山の宵祭りなので途中白川郷の散策が予定されていたのですが
時間が1時間しかないため、観光スポットの萩城址の展望台へはシャトルバス利用で
急行し帰りは徒歩20分くらいと添乗員が言うので、 写真など撮って30分弱の余裕で
徒歩で戻り始めましたが遠いのなんの、指定時間に5分も遅れてしまいました。
添乗員が心配して那須の自宅に電話があって僕の携帯番号を聞かれたたそうです。
そんな苦労をして撮った写真も数は少なく集落も靄っていて画像は満足できません





萩城址展望台から撮った合掌造り集落の写真は有名ですが今回の僕の写真と
google のフリーサイト画像の雪景色では断然後者のほうが面白い写真です。
居合わせたカメラマンが言うには雪が降ると瓦やトタン屋根が消え合掌造りのみが
浮かび上がって美しい風景をかもし出すそうです。雪の止んだ早朝などは幻想的とか


今回僕が撮った写真 (一部 トリミング)
天気が良すぎても靄がかかると現地の観光カメラマンが言っていました





Google Images のほぼ同アングルでの雪景色




萩城址展望台から見た合掌造り集落の風景と帰途の3枚
下の小画像にマウスオンしてください


<>
<休日を楽しむ人で賑わっていました>
<<<<<<>
>

2011/10/13   未分類     199TB 0   199Com 10  

Comment

 

koyuko1234   お早うございます。   2011/10/13   [ Edit ]

ご無沙汰しました。法事で九州へ行ってました。

白川郷は3回行きました。ツアーは時間が無くて、ゆっくり写真が撮れないのが難点ですね。
3回とも、個人で企画して、仲間4人で行きました。
何度も行っても幻想的な風景は魅了されますね。
振り返って素敵な景色を思い出させて頂きました。

1235   おはようございます♪   2011/10/13   [ Edit ]

松ぼっくりさま
白川郷「世界文化遺産の合掌造り」
昨年、行きましたが生憎の雨でした。
お天気が良くて合掌造りの家々が素敵に
撮影されていますね。
私達も中を見せて貰ったよ・・・
雪の白川郷に行きたいんだけど寒いのが苦手
だから、紅葉の時期に行きました。

テトラ1236   白川郷   2011/10/13   [ Edit ]

こんにちは~。

白川郷は昨年の2月末にツァーに参加して行きましたが
暖冬のせいで雪が早く溶けていて、ちょっとがっかりしたのを想い出しました。

見学時間はたっぷりあったので合掌造りの見学コースをゆっくりを見て回りました。

萩城址展望台からの眺めは最高ですね。雪のない白川郷も風情がありますね。

松ぼっくり1237   koyukoさんへ   2011/10/13   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

白川郷には3回も行かれ、それもお仲間での
計画でしたらゆっくり見学できますね。

那須からでは車では行く気がせず、電車では
もっと面倒なので高山宵祭りのツアーの
募集があったので参加しました。

サブ目的地だったとはいえ1時間は短かすぎたので
集合時間に遅れてしまいました。
穫り入れが済んだ直後の風景も悪くはありませんが
冬の夜明けの白川郷の写真は素晴らしいですね。

松ぼっくり1238   啓さんへ   2011/10/13   [ Edit ]

いつもコメントありがとうございます。

こ白川郷はみなさん行かれていますね。
その点こうした場所を記事にするのは
難しくもありますが、有名なので説明不要ですね。

雪景色も見たいですが早朝などはシャトルバスは無く
萩城址までタクシーもないと40分も歩くことに
なるようです。夜明けの幻想的な写真は
そうした苦労の上に撮ることができるみたいです。

松ぼっくり1239   テトラさんへ   2011/10/13   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

昨年冬に行かれたのに折角の雪が解けていて
残念でしたね。暖冬の悪戯ですね。
でも時間に余裕があり、ゆっくり滞在できたのは
いいですね。和田家の内部もよく見られたことでしょう。

今回のツアーは目的が9日限定の高山宵祭りだったので
スケジュール的に白川郷はサブ的になりました。

マオママ1240   白川郷   2011/10/13   [ Edit ]

バスツアーで飛騨に行かれる・・・・と
高山祭だけではなく白川郷にも寄られたんですね(^^)
絵葉書やカレンダーでよく見る写真
確かに雪景色の中では一層美しく見えますが
やはりご自身で行って撮ると価値はありますよね(^^)v

バスツアーは座ってのんびり
でも道路事情で滞在時間が短縮されるのが欠点ですね
5分遅れて肩身の狭い思いをされたようで・・・お疲れ様でした

松ぼっくり1241   マオママさんへ   2011/10/14   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

目的が10月9日限りの宵祭りでしたので最初から
予定は組んであったのですが
白川郷に遅れて到着したわけでもないのに
1時間しかなく、ちょっと計画的に無理な設定ですね。

萩城址へは他の方は往復ともシャトルバスを使っていて、
帰途3キロを歩いたのは僕1人だったようです。
これまでのツアーで初めて遅刻を味わいました。
相席の方をはじめ殆ど福島の人たちで気さくでしたから
あまり気にしないで済みましたが、女性添乗員は
バスの行程に遅れが出ないように必死なのでしょうね。

ここが短かかったにしては宵祭りは時間が余リ過ぎ
露店などの物凄い人混みばかり歩いてしまいました。

つれづれにⅡ1242     2011/10/15   [ Edit ]

お久ぶりです(◎´∀`)ノ.松ぼっくりさま
白川郷~一度は訪れたいスポットですね。
懐かしく見せて頂きました。私は丁度雪の残っている
時期に行きました。
展望台からの下山~たしか私も景色をより見たいと
雪の残る道を友人と徒歩でした。
シャトルバスで聞いた伝説が面白かったです。
展望台からの写真ですね~仰るとおり雪が覆う景色が
幻想的で私も好きです。
でも雪の無い、茅葺屋根合掌作り、とても鮮明に撮れていて素敵です。
前回のお近くの公園、池の畔
BGM-
「ふるさと」さすがYouTube小鳥の声も聞こえて素晴らしい!!
コスモスと済んだ池の水、素敵な秋を感じました。
嫁の母さん、一週間入院午後退院です。
今のうちに皆さまの所へ御伺しなくてはと思いつつ
自分の遊び優先になってしまい何方のところへも
御伺できずでした。(^_^;)

松ぼっくり1243   つれづれにⅡさんへ   2011/10/15   [ Edit ]

ご丁寧なコメントありがとうございます。
ブログを休止なさっているのに、なかなか
できる事ではありません。
つれづれにⅡさんのお人柄が偲ばれます。

白川郷はコメントをいただいたみなさんが
行かれているようで、人気の高さが伺がわれますね。
冬の雪のある時期に行かれたそうで良かったですね。

帰途を徒歩で合掌造りをゆっくり見学しながらなら
楽しいのでしょうが、1時間しかなかった中での
徒歩でのせわしさは味気ないもので、その上5分も遅刻。

個人でのんびりしたい場所ですね。しかし、那須からは
あまりにも遠いのでツアー利用になりました。

前の記事も見ていただき重ねてありがとうございます。
お嫁さんのお母さんが一週間後には
無事退院されることを祈りしております。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/199-1f407470

