那須野の風に乗って

Entry 196   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

よささウォーク 2011



那須九尾まつり当日に同時開催されます
毎年9月の最終日曜日に開催される金毛九尾の狐伝説にちなんだ那須那町最大の祭りと
並行して行われるよささウォークは健康志向の人たちには人気があり、祭りの大賑わいを
よそ目に今年も300余人の参加がありました。壊滅的被害を受けた余笹川の氾濫から
丁度10年の節目に当たり、主催者側もなにやら張り切っているようでした。
快晴の秋日和の下、それぞれが余笹川沿いの 5㎞、10㎞、20㎞の各コースを選んでの
出発となりました。僕は写真撮影がてら10kmコースを選びましたが結構長く感じました。

<<<


下の小画像をクリックしてください
<
お祭り会場を対岸の右手に見て
< < < < < < < < < <


コースの復路で出逢った風景
下の小画像クリックで別窓に拡大画像が出ます
プラウザの×で閉じてください

< < < < <


復路の傍らに咲いていた野花
下段の2画像の花名は不明でしたが啓さんのご指摘のように
月見草のようですね。後ろの細長い花はコマツナギかな



那須九尾まつりの風景は次回、簡単に掲載します


2011/10/03   未分類     196TB 0   196Com 8  

Comment

 

1213   こんにちは♪   2011/10/03   [ Edit ]

松ぼっくりさま
秋晴れの中での「よささウォーク」
の10キロを歩かれたのですね~
300人もの参加でしたか。
途中の景色が良いですねぇ
崖崩れの写真も大きくして見ました。
私の好きなつゆ草もあったのね・・・
アキゲシの黄色のお花も可愛いわ~
後の黄色のお花は月見草でも無いかな~
歩かれて、気持ちが良かったでしょ

koyuko1214   ウオーク   2011/10/03   [ Edit ]

300名もの参加はすごいですね。健康志向が高いんですね。
それにしても那須町はいろんなイベントがあって楽しい所ですね。
途中の素敵な景色やお花を眺めて、秋晴れの散歩は気分爽快でしたでしょうね。

松ぼっくり1216   koyukoさんへ   2011/10/03   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

那須は軽井沢と別荘地や観光面でよく比較されますが
こちらはどちらかと言えば最近とみに庶民的で
遊びの施設などもも軽井沢を大きく上回ります。

年間を通してのイベントもかなり多いですね。
この日は最高の天気で楽しいウォークができました。

テトラ1217   よささウォーク   2011/10/04   [ Edit ]

こんにちは、松ぼっくりさま。

よささウォークの参加、お疲れ様でした。

元気な中高年のウォーキング熱は何処も同じですね(笑)

那須は風光明媚で自然に恵まれたいいところですね。

私は観光(バスツァー)で何度か行きましたがいつも
駆け足なので殆どどこも知りません。

娘夫婦は毎年、那須にあるドッグペンション【イマジンドッグス】に
ワンコと出掛けるのを楽しみにしています。
今年も明日から出掛けるそうです。

画像から余笹川の色々な顔を見せて頂きました。

松ぼっくり1218   啓さんへ   2011/10/04   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。気温が低く
寒いくらいの一日でした。

那須町は玉藻の前に変身した九尾の狐の最後の地で
この伝説は那須観光の目玉で
イベントの大概にこの名を使っています。
この日も5万人以上の人出でお祭り会場は出店などで
朝から賑やかでしたが、そのざわめきを後にして
皆さん元気に各コースに向かいました。

撮影がてらなので僕は徐々に皆から遅れ気味になりましが、
しょっちゅう立ち止まるので10kmもそんなに疲れは
しませんでしたが、かなり長い距離に感じました。
最近は傾斜地ばかりで平地を10㎞も歩いていませんでしたので・・・

それにしても今の中高年は元気ですね。みなさん歩き方が非常に速く、
黙々とウォーキングに専念していました。もう少し周囲の景色や
路傍の草花を見ながら歩けばいいのにと思いましたが
終点近くでは結構景色を楽しんでいるようでした。

名前の不明な野草は啓さんのご指摘のように
月見草だと思います。この名がどうしても
思い浮かんできませんでした。歳ですね。
一緒に咲いている細長い花はコマツナギかもね。

松ぼっくり1219   テトラさんへ   2011/10/04   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

那須は遊びと風景に関しては日本でも有数ではないかと思います。
最近は那須に限らずドッグペンションや、ペット持ち込みが
可能な旅館・ホテルが多くなりましたね。
娘さんご夫婦がバカンスを大いに楽しまれると良いですね。

テトラさんも次の機会には
ツアーではなく「湯っくり」と那須を探訪なさってください。

マオママ1220   健康志向   2011/10/04   [ Edit ]

特に中高年のかたの意識向上は目を見張る物がありますね^^
健康は何よりです
景色も良く空気も美味しく秋晴れの日にウォーキングで
ますます健康になりそうですね(^0^)v
いい汗をかいて松ぼっくりさんも10キロを完歩ですね^^

松ぼっくり1221   マオママさんへ   2011/10/04   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

天候に恵ま長閑な風景を見ながら川沿いのオゾンを吸って
快適なウォーキングができました。
中高年が主で他には若い方も若干混じり、小中学生の
姿も日曜日だったのでかなり見られました。

10kmは結構長かったですね。20kmはちょっと歩く気は
しない感じがましした。何人かは挑戦していましたが
普段歩きなれている方のようです。それにしても中高年、
特に女性は元気いっぱいでしたね。60歳を以上になると
何事も女性には敵いません。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/196-5ed80b30

