那須野の風に乗って

Entry 195   Permanent LIN K

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--   スポンサー広告    

華やかなダリヤの園・・・山形の旅 Ⅲ


川西ダリヤ園 山形県東置賜郡川西町
度々訪れている飯豊。その通り道にあるダリヤ園ですが、いつも心に残りながら
スケジュールの関係で通り過ぎていました。今回は出掛ける前から予定にいれて
いましたので華麗に咲き揃ったダリヤを存分に楽しめました。好天も幸いでした。
園内には650種、10万本のダリヤが8月から11月初旬にかけて咲き続けます。
川西ダリア園は町ぐるみでダリヤを栽培しダリヤを通しての町興しを行っています







姿、容・色と多種多様のダリヤを40枚近くも撮ったので、記事にはどれを
載せるか迷います。なるべく違う種類を選びスライドショーにまとめました。
残りはデジブックでアップします。園内の花名案内は完璧そのものでした
下の画像を連続クリックしてください (16枚)
<<>
<入園料金は地元の人300円、その他の地域の人520円、東日本大震災被災者は無料>



エリア毎の風景 (抜粋)  自動スライド6枚



ダリヤ? ダリア?
川西ダリヤ園では国内に導入された
明治時代よりの呼び方「ダリヤ」を
採用し表記しているとのことです

ダリヤの花言葉:感謝・華麗・優雅・ 威厳


数10枚も撮ったので多くの種類の中から20種ばかりを
選んで載せてあります。大半はスライドショーとダブリます。
中でも好みの花は自分とは違う「愛妻」です。
長いので、お暇でしたら大画面のダリヤを是非ご覧ください





川西ダリヤ園の情報は
下のリンクでどうぞ

川西ダリヤ園



2011/09/28   未分類     195TB 0   195Com 14  

Comment

 

1199   こんにちは♪   2011/09/29   [ Edit ]

松ぼっくりさま
凄いですね~
650種、10万本のダリヤが咲き続けているのね~

川西ダリア園は町ぐるみでダリヤを栽培しダリヤを通しての町興しを行っているのね。
楽しみながら見させて頂きましたよ~

好きなのは「愛妻」ふふふ良い名前ですね。
BGMを聴かせて貰いました。
デジブックも見ま~す

テトラ1200   ダリや園   2011/09/29   [ Edit ]

こんにちは~松ぼっくりさま。

ほんとに凄いですね~。650種、10万本のダリや、とても見応えありますね。

名前も形も様々で面白いですね。桜女王というダリヤは

花びらの先が桜のようで可愛いですね。

デジブックのほうも楽しませて頂きました。本当にお見事です。

松ぼっくり1201   啓さんへ   2011/09/29   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

ダリヤはバラや牡丹などのように種類が多く
様々な名前が付けられています。
だいたいは優雅な名前が多いのですが
中にはユニークな名前もあります。
川西ダリヤ園では「お福さん」がそうですね。
「愛妻」は綺麗な花でしたが自分には
当てはまらないので余計印象的でした。

町ぐるみでひとつの目的に当たると、こんなにも
充実した施設ができるのかと感心しました。

松ぼっくり1202   テトラさんへ   2011/09/29   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

ダリヤがこんなにも種類が多いとは思っていませんでした。
花色の濃いものに似通った容が多くあったようですね。
ピンクもいっぱいあり一瞬見間違うほど似通った花の種類が
あり、間違わないように記事の編集では結構神経を使いました。

沢山撮ったので欲張りに多数の写真をデジブックに
載せましたが、観ていただきありがとうございます。
多くの不特定多数の訪問者は途中で先へ早送りを
されるのではないかと思います。それで十分です。

magamik1203   お見事   2011/09/29   [ Edit ]

こんばんわ~
650種の中から選び抜くのは大変でしたでしょう。
いろんな手法を凝らせて見せていただき、有難うございました。
町興しのために頑張っておられる皆様の姿が見えるようです。
お花は見るのもつくるのも大好きですので、大いに楽しませていただきました。

松ぼっくり1204   magamikさんへ   2011/09/29   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

欲張りなので折角撮ったのだからと画像の殆どを
載せたくなり、多すぎるアップになっています。
記事はワンパターンから脱却するのは難しいですね。
デジブックも然りです。

「愛妻」は綺麗な花で日頃この言葉に縁のない自分なので
それが逆に印象に残ったのかもしれませんね。

お近くだったら是非訪ねられることをお奨めする
ダリヤ園ですが、大阪ではちょっと遠過ぎますよね。

マオママ1205   ダリア園   2011/09/29   [ Edit ]

10万本のダリア
見ごたえのあるダリア園ですね
宝塚にもダリア園がありますが規模も小さく日に数本しか走らないバスでしか行けません(^^;;

ミセスハロルドクーパーやジェシカという美女のような名前の花を抑えてマオママも愛妻がきれいだと思いました(笑)
愛妻のグラデーションが美しいですね
クリスタルも好きです(^0^)v

松ぼっくり1206   マオママさんへ   2011/09/30   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。
そちらのブログの記事に更新がないので
何度もお訪ねしました。又、ご旅行かと・・・

このような広大で、且つ、管理の行き届いた
ダリヤ園は初めて見ました。
「愛妻」の名は自分の身に照らし合わせての
男性のみならず綺麗な花だと思われるでしょう。
誰が名付けたのかピッタリの花名と思います。

ダリヤ、ダリアと双方の呼び名がありますが
ここのダリヤ園ではこの花種が伝わった
明治時代の呼び名「ダリヤ」を採用しているとのことです。
頂いたパンフレットに書いてありました。

koyuko1207   お早うございます。   2011/09/30   [ Edit ]

ダリヤもたくさんの種類があって名前が覚えられないですね。

昔からのダリア「クリスタル」が好きです。
定規で計ったように花びらがびっしり詰まって、数えたくなります。

松ぼっくり1208   koyukoiさんへ   2011/09/30   [ Edit ]

何とも簡潔なコメント・・・ありがとうございます。

確かにクリスタルは整然とした花弁のレイアウトですね。
自然のなせる技です。

アシタカ1209     2011/09/30   [ Edit ]

こんにちは。
大変ご無沙汰しておりました。
川西ダリヤ園、素晴らしいですね。
ネームプレートが完璧だと助かりますよね。
こちらでは神代植物公園にダリア園がありますけど、これほどではないです。
「ダリヤ」という言い方があるのは知りませんでした。

Sakura1210   こんにちは   2011/09/30   [ Edit ]

見事なダリアですね。川西ダリヤ園の画像もフル画面で拝見しました。
種類も多くて名前もなかなか覚えられません。
きょうは fc2のほうからコメント入れてみました。

松ぼっくり1211   アシタカさんへ   2011/09/30   [ Edit ]

コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しております。ニホンブログ村には
ポチットクリックして覗かせていただきました。
今のところ2位ですがやがてトップでしょうね。

このダリヤ園は規模もさることながら管理が行き届いています。
さすが町ぐるみで支援しているだけのことはあります。

数百種が満開でしたが、その全てに花の案内札が立てられていて
それが又、大きな文字なのでついでに写真に撮っても鮮明です。

一般にはダリアと表記されているようですが、
川西ではダリヤにこだわっているようです。
ただ、町の観光協会ではダリア園に名前を変更するようにとの
勧告を出したそうです。花が見事に咲いてくれれば
どちらでも構わないのですが・・・アとヤの違いは他にもあるので。

松ぼっくり1212   Sakura先生へ   2011/09/30   [ Edit ]

コメントありがとうございます。
いつもソースを勝手にアレンジして使わせていただき
感謝しております。勉強室は座右のサイトです。

川西ダリヤ園に敬意を払い、記事では全てダリヤに
統一してあります。ダイヤとダイアの違いみたいですね。

ほんとに種類が多く、現在の時季では650種ないと思いますが、
案内板がなければ到底名前は解らないし、あっても覚えられません。
優雅な名前もあるので、それを見るだけで散策は楽しいものでいた。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/195-cfa048f7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。