那須野の風に乗って

Entry 194   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

飯豊玉川の釣り・・・山形の旅 Ⅱ


猛暑で釣りにならなかった
いつもの年なら、 この時季は爽やかな秋日和の中で快適な渓流釣ができる筈が
訪れたのは台風前の暑い日で日中は32℃以上にもなり、早朝の涼しい時以外は
釣りになりませんでした。温度が高く渇水気味だと渓魚は酸素の多い瀬や日陰に
寄っていてイワナのポイントに狂いが生じていました。早朝のゴルジェ帯の対岸で
ようやく釣ることができたイワナは26cmの腹の黄色い綺麗な天然ものでした



BGMは哲学的な題名で 「存在」




下の小画像にマウスオンしてください
使用のトランジションはモザイク模様に複雑な変化をするので
目が疲れるかもしれませんがご容赦ください
<
<
昨年大イワナに竿を折られた砂防堰堤。今年は暑くて釣りにならず
< < < < < < < < < <



国民宿舎梅花皮荘から飯豊玉川大イワナの棲む堰堤付近まで




2011/09/23   未分類     194TB 0   194Com 6  

Comment

 

koyuko1191   お早うございます。   2011/09/23   [ Edit ]

猛暑はいろんな所に影響を及ぼしていますね。
でも、1匹でも釣れて良かったですね。

トランジションは少々目がチカチカしましたが、
この画像には適してると思いました。

松ぼっくり1192   koyukoさんへ   2011/09/23   [ Edit ]

コメント早々にありがとうございます。

涼しいはずの渓流もこの前のような猛暑には
勝てませんでした。早朝のワンチャンスで釣れました。

トランジションはPixelateの数値を許容外に変更して
遊びのつもりで使いました。僕も目がチラつきました。

マオママ1193   山形県   2011/09/23   [ Edit ]

まだ行ったことが無い県です(^^;;
渓流釣りは腰まで川に入って釣るんでしょうか?
イワナって清流にしか居ないそうですね~
26cmは大魚でしょうね~~~
川の色が深くてキレイです^^

いつも地図が載せてあって助かります
国民宿舎梅花皮荘“かいらぎそう”ふり仮名が無いと
絶対読めないですね(。、)

松ぼっくり1196   マオママさんへ   2011/09/23   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。
パソコンが無事使えて良かったですね。

渓流釣りは女性、特に都会の方には普通は
趣味がなければ縁遠いかもしれません。
一般に腰まで浸かっての釣りは関西などの
オイカワ釣りですね。場合によっては
アユ釣りでも渓流釣りでも腰まで立ち入ることは
ありますが滅多にありません。特に渓流釣りは
流れが急で、その中に淵があるような場所が多いので
岸寄りから立ちこんでも、せいぜい膝くらいで
そっと近づいて釣ります。または岩の上からとか。

26㎝のイワナは中上のサイズですね。大淵などでは
ゆうに40cm超のイワナが釣れることがあります。

かいらぎそう、振り仮名がないと(梅花皮荘)は
初めから読める人は地元やサメ研究者だけでしょうね。

1197   こんにちは♪   2011/09/26   [ Edit ]

松ぼっくりさま
BGMを聴きながら楽しみましたよ~
秋日和の中で快適な渓流釣ができる筈が
暑い日でしたか?
早朝の涼しい時間に凄い~
大きなイワナ26㎝もあったのですね。
景色が良い所ですねぇ
少し体調が戻ったので好きなお菓子作りをしました。

松ぼっくり1198   啓さんへ   2011/09/27   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

今の気温からすると信じられない程の暑さでした。
僅か一週間前だったのにと思います。

一尾しか釣れませんでしたが、最近は諦めが良くなって
若い頃のように満足した釣果が得られないと
釣れるまでがむしゃらに釣り続けるようなことが
なくなりました。条件が悪く釣れない時には
他の事で気を紛らすことにしています。

体調が戻りつつあるようでよかったですね。
手作りお菓子の記事を拝見にお訪ねします


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/194-8b0dbcff

