那須野の風に乗って

Entry 192   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

長さ60㎝ のかぼちゃ・・・我が家の畑にて



宿儺かぼちゃ (すくなかぼちゃ)
我が家の畑は家内が一人で頑張って作っています。 150坪程ですが初めは趣味だったものが最近
は出荷するまでになりました。今年は栃木県も風評被害を受け、昨年と比べ半分程度の売り上げだ
と嘆いています。 安全な野菜をと除草剤など一切使わないのでちょっと目を離すと草が繁茂します。
今年は特に草の元気が良いようで辟易しています。その畑で 今年はこの地域では珍しいかぼちゃが
育ちました。 長さ60㎝、胴回り40㎝の横長のかぼちゃで 目方は計りませんでしたが、 持ち上げると
ずっしりと重みがあります。種をもらった時に 「枕かぼちゃ」だと言われたそうですが、正式名がある
のではないかと家内が言うのでネットで調べてみると、飛騨高山原産の「宿儺かぼちゃ」だと分かりま
した。「宿儺」を"すくな"と読めるのは一般には多分飛騨地方の人達だけではないでしょうか。それは
飛騨高山に昔から残っている伝説があるからにほかなりません。今回はそれには触れません。


上のかぼちゃも同品種ですが他のカボチャとの自然交配で変形したもの。味は同じように美味しい

我が家の畑にて
下の小画像にマウスオンしてください

<>
<もう一つのすくなかぼちゃ>
<<<<<<>



畑内に数百個は実を付けたイチジクの木もあります。あと2週間くらいで熟れるものもあるでしょう




ビッシリと実を付けたホウズキ



僕のもうひとつのブログ
気ままに行こうか


2011/09/10   未分類     192TB 0   192Com 10  

Comment

 

1164   おはようございます♪   2011/09/10   [ Edit ]

松ぼっくりさま
昨日は、失礼しました。
今朝の画像は、大きくて・・
大きな南瓜で驚きました、こんな種類なのですね。
始めて見ましたよ。
真っ赤なミニトマトや大きなソラマメですね。
コスモスのお花は息子が好きだったわ~
鶏頭のお花も咲いていますね、鶏の頭に似ていますね~
あら~美味しそうな無花果ですねぇ
沢山、作っておられて出荷されるの?
食べたいなフフフフ
甘く煮ても生のままでも美味しいし好きな果物です。

松ぼっくり1165   啓さんへ   2011/09/10   [ Edit ]

コメントありがとうございます。そちらへのコメントでは
こちらの事ばかり述べてすみませんでした。

僕も今年初めて知ったかぼちゃでした。家内は
「枕かぼちゃ」というけれども
正式名があるはずだというのでこのややこしい
「宿儺」というかぼちゃの名前をネットで知りました。

飛騨高山地方では大概の人が知っていると思われます。
食べると適度なポクポク感があり、中程度の甘さです。
上品な味ですね。八百屋さんにあるかもしれませんね。

家内の野菜作りは性格的に整頓が苦手なので雑然とした
畑になっていますが自然野菜に近づける努力はしています。

テトラ1166   珍しい南瓜   2011/09/10   [ Edit ]

こんにちは~お邪魔します。

随分広い畑ですね~。色々な野菜に綺麗なお花、ほおずきに無花果まで…

きっと奥様が丹精なされて作られているのでしょうね。

「すくなかぼちゃ」のこと初めて知りました。珍しい色や形ですね。

それから出来過ぎたソラマメとありますがインゲン豆の形に似ていますが…間違っていたらゴメンナサイ。

子供の頃九州の田舎の家に大きな無花果の木があり たくさんの実を付けていた事を想い出しました。

よく木に登って無花果をとって食べたものです(笑)

松ぼっくり1167   テトラさんへ   2011/09/10   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

家内が趣味で始めた菜園が発展し、産直と契約して
時々出荷するようになりました。
僕は以前から全くタッチしていないので畑に関しては
家内が先生ですがパソコンはカラッキシ無知です。
今日は出かけていて聞けなかったのですが
先ほど帰ったので聞いてみましたら、この豆は
中実の赤い「うずら豆」で、でき過ぎたのではなく
外皮が汚れたようなのが普通のようです。
これから収穫し出荷するそうです。豆類の外観は
写真では判別しにくいと思います。
たしかにインゲンの形に似ていますよね。

趣味での菜園が半商売になったので、その
とばっちりを受けて、僕のほうは自分で自分の
食事を作ったり、後片づけもしています。
掃除もしますが洗濯だけは家内任せです。

間違いを指摘していただき感謝します。毎回です。

ゆみぞう1168   ごぶさたしました   2011/09/11   [ Edit ]

ダイナミックな野菜作りがダイレクトに伝わってきます^^;;
時には写実的?にありのままの姿をさらけ出されるのも一興ですね。

デジブックも、ひまわりの回と併せて拝見しました。
毎年生で見れずじまいで、こちらのブログで鑑賞させていただいています。ありがとうございます。
生と死・・という言葉が妙にしみてくる昨今です。人も花も同じだなぁ。。と感じ入るところはあります。

追伸:夏風邪で40度近く熱がでてしまい一週間ダウンしておりました。決してそちらへ伺うのを控えているわけではありませんよ。玉ねぎはあと数個で食べきってしまうので、またいただきにまいります。よろしく。

松ぼっくり1169   ゆみぞうさんへ   2011/09/11   [ Edit ]

コメントありがとう。まだまだ暑い日が続きます。

時には我が家の畑の記事を載せようとして
畑に立ったのですが、この時季はあまり
見るべきものがなく、草だけは元気でした。
ミニトマトは今年は採っても採ってもキリがない
程に収穫がありトマトソースにして保存した程です。
すくなかぼちゃはバカでかいですが味はまろやかです。

イチジクが無数に実を付けていて出荷もできるようです。
この種は甘さが多いので楽しみではあります。

明治の森のひまわりは盛期を過ぎていましたが、
結構見られる花もあり良い写真が撮れました。

風邪で一週間もダウンとは大変でしたね。
不順な最近の天候は体調を崩しやすく注意してね。
玉ねぎは捨てるくらいに沢山吊るしてあるので
取りに来てください。

マオママ1170   趣味が高じて・・・   2011/09/11   [ Edit ]

自給自足の野菜が産直に並ぶのは作った奥さんにとっては嬉しいことでしょうね~~

すくなかぼちゃ・・・初めて聞きました
イタリアンに使われるズッキーニもかぼちゃだそうですから、
ちょっとひょうたんのようにも見えますね

真っ赤なトマトが美味しそうです
イチジクは隣町(川西)が特産で、時折美味しそうなのが実ってるのを車窓から眺めています^^

松ぼっくり1171   マオママさんへ   2011/09/12   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

我が家の畑は家内の独壇場で、全く手伝わない
僕は口出しもあまりできません。

この宿儺かぼちゃは飛騨地方の原産ですから
そこに近い大阪で知られていないのも不思議です。
我が家産ですから実際に食べたところ
美味しいかぼちゃでしたから、今回は
ひょうたんとは間違いようがありません。

あきこさん1172   かぼちゃ   2011/09/12   [ Edit ]

いつものかぼちゃのイメージしかありませんが、珍しいかぼちゃですね。
まるで、うり~のようです。

所変われば野菜も変わるものなのですね。
どんなお料理になるのでしょうか~~

松ぼっくり1174   あきこさんへ   2011/09/13   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

僕も初めて見たかぼちゃです。かぼちゃは
丸いものとばかり思っていましたから
これを見たときは一瞬信じられませんでした。

普通に煮て食べましたが適度なポクポク感で
まろやかな味です。甘味も適度です。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/192-6ffe78c0

