那須野の風に乗って

Entry 191   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

日光植物園・・・東京大学大学院附属



地域の花情報で度々見かける植物園でしたが、今回初めて訪れてみました。 東照宮からは
さほど遠くない所にあり正式名は『東京大学 大学院理学系研究科 附属植物園 日光分園』
というもので、 あまりにも長いので一般には 「日光植物園」 と言う名前で呼ばれています。
東京小石川にある同植物園の分園です。 迷ってしまうくらいの広大な敷地を有しています。

9月なのに真夏のような日でしたが、湿度は低く快適な散策ができました。園内は植物名の
案内が親切でどんな小さな草花にも付いていました。何処かの公園管理者に見せたいです。
草木の種類の多様さには驚きましたが、時期的に花は終わっているのが目立ちました。



癒しのピアノ曲




下の小画像にマウスオンしてください
<
<
入って間もなくの左手ロックガーデン奥にあります
< < < < < < < < < <



園内の水風景
画像にマウスオン&マウスアウトで2枚です
散策路の行く先々に姿を見せるセセラギ



散策路から一級河川大谷川 (だいやがわ) を望む






2011/09/12   未分類     191TB 0   191Com 8  

Comment

 

koyuko1173   お早うございます   2011/09/13   [ Edit ]

広大で素晴らしい植物園ですね。
風景も素晴らしいです。

そして花名を記してあるのは親切で、流石東京大学ですね。
花名は難しくてなかなか覚えられないので助かりますね。

1175   今晩は♪   2011/09/13   [ Edit ]

松ぼっくりさま
「日光植物園」のお花を楽しみましたよ~
癒しのBGMを聴かせて頂きましたよ。
ミヤギハギが愛らしいわ。
マムシ草の実があるのね、アニメになって枚数が
多く載せてあって良いわね。
大谷川の風景が涼しそうで良いですね(拍手)

マオママ1176   日光といえば・・・   2011/09/13   [ Edit ]

東照宮しか知りませんでしたが
広大な日光植物園があるんですね^^
小石川って時代劇大岡越前で出てくる小石川療養所(薬草園)のことですね

往く夏を惜しみ秋を感じるピアノの調べ
ヤナギタムラソウが出ないのはマオママのパソコンの所為でしょうか?

マムシソウってなんだかグロテスクに見えます(^^;;

つれづれにⅡ1177     2011/09/14   [ Edit ]

お久しぶりです~松ぼっくりさま~♪
台風12号酷い被害をもたらし去ってゆきました~
津波のあとのような状態に肝潰れるおもいです。
これからが台風シーズン思いやられるところです。
今日もきれいな満月です~。

日光植物園すてきですね~優しいピアノ曲を聞きながら
いろいろの花を楽しみました。ヤナギタンポポ初めてです。マムシソウの実なかなかこのように綺麗についてくれませんが自然の中では立派ですね~きっと赤くなるのでしょうね^^。
園内の水風景~大谷川を望んだ風景いいですねぇ~
連日、30度越えの猛暑にうんざりしていますぅ。
涼を頂きました~もうすぐ午前3時ですぅ~お休みなさい(^^♪

松ぼっくり1178   koyukoさんへ   2011/09/16   [ Edit ]

コメントありがとございます。

山形に出掛けていましてお返事が遅れました
向こうも猛暑日が続き日中は33℃にもなり
閉口しました。今年の暑さは異常です。

この植物園は東大の研究機関の管理とあって
僕の地元の公園のただ植えただけで何の案内もない
草花と違い、丁寧な案内が数百種にもわたって
なされていましたのでたいへん助かりました。
花も多いのですが他の公園と比較すると
樹木の種類が多いようでした。

松ぼっくり1179   啓さんへ   2011/09/16   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

体調を崩されたとの事、残暑厳しい折で心配です。
速く回復されてブログの更新ができるといいですね。

期待した花が終わっていたりと満足した花の選択では
ありませんでしたが、撮影順に載せてみました。
ハギは花が小さいのでクローズアップには苦労しました。

松ぼっくり1181   つれづれにⅡさんへ   2011/09/16   [ Edit ]

コメントありがとうございます。いつもご丁寧な
内容のコメントには感謝しております。
3日間山形に出かけていてお返事が遅れました。

初めて訪れた植物園で下が、時期的に終わっていた
草花があるかと思えば
ヤナギタムラソウのようにまだ蕾だったり
マムシソウのように赤になる前など、まちまちで
何千種もある草木や草花ですから
盛期も色々なんですね。東照宮の近くに広大な
植物園があったのを僕も知りませんでした。

松ぼっくり1182   マオママさんへ   2011/09/16   [ Edit ]

コメントありがとうございます。
山形旅行でお返事が遅くなりました。

「日光を見ずして結構と言うなかれ」とは、昔からの
言葉で、東照宮はもちろん、中禅寺湖や
華厳の滝は知らない人は少ないと思いますよ。
日光は国際観光都市としての誇りを持ち、管理も
行き届き、街にも観光スポットにもゴミひとつ
見かけません。今度来られる機会がありましたら
確認してみてください。

この植物園は県民にもあまり知られていないようで
穴場的存在です。副名がお堅いからでしょうか。
広さは抜群、花名の案内は丁寧ですから
記事にしてもおよそ間違うことはありません。。

ヤナギタムラソウ、
僕のパソコンでは何度確認してもちゃんと
表示されるのですが・・・
念のためソースを点検しましたが異常はないですね。
それともソースアレンジ中に.とか,を間違えたかも。
でもこちらではちゃんと出るので・・・おかしいね?


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/191-15b545b7

