那須野の風に乗って

Entry 190   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

初秋の花・・・那須野が原公園にて



この時季、那須野が原公園は紅葉の華やかな装いへ移る途上の狭間で
花も少なく緑一色の変化に乏しい景観になっています。 その中に僅かに
姿を見せる初秋の花も、 夏からの遅咲きで、公園の片隅にひっそりと咲く
ガウラ ・ノコンギク ・アラゲハンゴンソウ等の 調べないと 名前が分らない
ものが幾つかあって、公園管理側の花名案内サービスを期待しています







下の小画像にマウスオンしてください
<>
<景観は夏姿ですが・・・>
<<<<<<>



この度の台風で不幸にして亡くなられた方のご冥福を祈ると共に
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。



2011/09/05   未分類     190TB 0   190Com 11  

Comment

 

1153   おはようございます♪   2011/09/05   [ Edit ]

松ぼっくりさま
「赤とんぼ」のBGMを聴きながら
那須野が原公園へ行かれたのかな~って
思いながら
色々なお花を見せて貰いました。
ガウラ やノコンギク 紫で可愛いわ
私は、野菊が好きです。
秋を感じましたよ~
島根は台風が少し通ったので瞬間最大風速29キロでしたので
怖かったわよ。

松ぼっくり1154   啓さんへ   2011/09/05   [ Edit ]

コメントありがとうございます。
ノロノロ台風もようやく去ってくれました。

那須野が原公園は自宅からマウンテンバイクで
出掛ける絶好の距離にあります。
台風の影響がなかった9月1日に行きました。
何度記事にしたか覚えてなくらいの馴染みの公園です。

今は草木も季節の変わり目であまり見るべき
ものがないのですが、花の丘という場所の周辺で
目を皿のようにして探ると、原っぱの真ん中に
ぽつんと一輪の花が咲いていたり、植込みの岩陰に
ひっそりと咲く小さな花があったりしました。
いずれも花名の案内がなく、ネットで調べたのが
3種ほどありました。写真で判別するのも難しいですね。

マオママ1155     2011/09/05   [ Edit ]

難しい名前の花・キキョウ・サルビア以外は
読んでも頭に入りません(。、)
ネットでの検索お疲れ様でした^^

咲いてる花も秋へと移ってるんですね

BGMを拡大すると画像が変わるんですね(^0^)v
夕焼け空を団体で飛んでるのは・・・・
赤とんぼではなく、カラスかなぁ~

あきこさん1156   紅白のサルビァ   2011/09/06   [ Edit ]

BGMはなかなかいいですね。
ブログに花を咲かせますね。

紅白のサルビァがかわいい~
(紅白のセージとブルーサルビアは宝物にしています)

キキヨウは清楚な花を咲かせ、魅力的ですね。
(毎年キキョウも手に入れる花です)

松ぼっくり1157   マオママさんへ   2011/09/06   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。
台風一過、爽やかな天気になっていますが
今回の台風の被災者には心からお見舞い申し上げます。

9月になって早速、曇りがちの那須野が原公園へ
MTBを駆って出掛けました。
公園はまだ夏の装いでしたが、一時の暑さで花は
成熟が進み萎れていて、かといって
秋の花が咲いているかと言えば、それも小さな花が
ポツポツと見られるだけでした。

那須野が原公園は概して花名の案内がなく、
ちょっぴり不親切な面があり残念です。
記事にする際、花名を出さないで載せれば問題は
ないのですが、僕の気持ちが許さず
ネットで調べると、これまた写真では判別しにくい
場合が多く苦労しますね。

BGMの拡大して出る画像はYouTubeのもので、赤とんぼの
画像が僕の作成です。夕焼カラスとのチグハグな
取り合わせになりすみませんです。

松ぼっくり1158   あきこさんへ   2011/09/06   [ Edit ]

コメントありがとうございます。
台風一過爽やかな風が吹いています。

この時季の花は夏からの続きで まだ本来の
秋の花は咲いていませんね。
しかい、よく分からないのがノコンギクで
野草と言えどもキク科ですから
開花が早すぎますよね。ヨメナかもしれません。

BGMは最近MP3TUBEを使っています。YouTube会員
になれば共有として自由に使えます。
MP3に限らず他にも載せたい曲は沢山あります。
YouTubeの画像がイヤな時には
動画をブログに貼り付けた後ソースの、縦幅を25に
替えて、横は好きな幅にします。
そうするとYoutubeの画像が消え横帯のみが残りますから
その上に自分の好みの画像を、横サイズを帯は場に合わせて
載せれば完成です。今回がその例ですので
お暇を見てお試しください。FC2では普通できない技です。

koyuko1159   こんばんわ   2011/09/06   [ Edit ]

1週間以上雨風が続いています。
お出かけできず撮影もままならずです。

そちらは台風の被害はありませんか?

ノコンギクのブルーが見事ですね。

松ぼっくり1160   koyukoさんへ   2011/09/07   [ Edit ]

こんにちは いつもコメントありがとうございます。
台風一過、被災された方には申し訳ないような
快晴になっています。一日も速い被災地の復興を祈ります。

僕の住居地は近くに大きな河川もないし、
山崩れを起こすような斜面もなく、
勿論、海もないので、およそ災害とは無関係で
安心なのですが、この前の大地震では
かって経験したことがない震れでした。

花の記事は楽しく、手軽にアップできるので
みなさんの記事でも70%近くは
花の記事ですよね。しかし、花に詳しくないと
花名案内がない場合苦労しますね。

magamik1161     2011/09/07   [ Edit ]

こんばんわ~

大好きな赤とんぼのメロディーが心にしみます。

お花の少ない時期、わずかなお花が光ってますね~。
花名案内サービス、是非お願いしたいですね。
左から2番目のラベンダーは私の大好きなヤブランだと
思いますが・・・。
今こちらでも咲いておりますよ。
関西も今日は爽やかな一日でした~。

デジブック「夏~秋へ・・・」にグッド有難うございました。

素敵な画像での紹介有難うございました。



松ぼっくり1162   magamikさんへ   2011/09/07   [ Edit ]

コメントありがとうございます。
のろのろ台風が大きな爪痕を残しました。
被災者された方はほんとにたいへんでしょうが
頑張ってほしいでね。

花名に疎いので案内がないと苦労します。
名前をを記さないで載せてもいいのですが
不親切のような気がしまして・・・

確かに時季的にも、咲いている場所も、それに
なんといっても細長い葉っぱは
蘭の特徴ですよね。そこになんとなく気付きながら
正解に辿り着けませんでした。

ご指摘ありがとうございました。記事の名前は
訂正させていただきました。

-1163   管理人のみ閲覧できます   2011/09/09   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/190-c07b0d1d

