那須野の風に乗って

Entry 188   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

芦野聖天祭と花火



芦野聖天祭 (あしのしょうてんさい)
芦野聖天祭は芦野三光寺の縁日に行われます。三光寺は日本三大聖天 ( 浅草・妻沼・芦野 ) の
ひとつで真言宗の寺院です。松平定信公書の『絹本墨書聖天掛け軸』や境内には樹齢300年の
ハイマツの大木があります。毎年8月19日の縁日になるとたくさんの露店商が出て、花火大会や
よさこい踊り等郷土芸能を中心とした出し物が披露され、賑やかな夏祭りとなります。





下の画像クリックでBGM開始、再クリックで停止します
和風で軽快な曲です

<<
                  


仲町と聖天祭の様子です
下の小画像をクリックすると別窓が開き拡大画像が出ます。
窓はプラウザの×で閉じて下さい。


< < < < <


下の画像上にマウスオンしてください (2枚)





終始雲に邪魔されてしまった花火をバルブ撮影でアップしました。
この日は雨が上がって花火には良好かと思いきや 打ち上げ場所が御殿山で
次々に低く垂れこめた雲がやって来て大型のスターマインなどすべて雲の中で
開いてしまい 写真撮影はダメで、一部山際の雲が薄かった所で開いた数発が
何とか見られる程度に撮れただけでした。他の雲花火はアニメで別掲しました。

画像右下の花火番号付近を連続クリックしてください (10枚です)
クリック速度を早くすると花火の連発風になります


<<


花火はバルブ撮影で撮りましたが雲の少ない下方で開いた
この画像は少し露出は甘いが何とか見られそう



雲の中で開いた花火を 雲花火 と名付けました
下と合わせ自動再生10枚です




めちゃめちゃ雲がかかってしまい、これでは写真も良く撮れません



動画で見ると雲のかかり方がよく分かります




最後に聖天祭イベント会場でのフラダンスグループの
踊りを御覧ください。middle‐aged woman の方々が楽しんでいます




フラダンスの1曲目が終わっても打ち合わせミスで次の曲がかからずに
しばし終止の恰好が続いていたのが可哀想でもあり面白くもありました


2011/08/24   未分類     188TB 0   188Com 12  

Comment

 

つれづれにⅡ1127     2011/08/24   [ Edit ]

(◎´∀`)ノお久しぶりです~松ぼっくりさま~♪
芦野聖天祭り
沢山の屋台~日の暮れた夜店の風景も楽しそうですね
花火~とてもきれい!!雲で霞んでいるとは思えません
幻想的に見えて素敵ですぅ~今年は夜祭り、花火見ていませんでしたので楽しませて頂きましたぁ。
フラダンスも夏にぴったり~和みますね^^。
京都の地蔵盆も終わりました。
足を伸ばしたお地蔵さま~ホント珍しいですね^^。

お庭の夏の花~真っ盛り、綺麗で嬉しいですね~
ヤブキリ、もう何年も見たことがありません。
鳴き声も聞けて嬉しかったです。

ピラミット温泉~スフインクス(^^♪
珍しいですねぇ~エジプトですかぁ
展示物は東洋的ですね^^。楽しそうな温泉ですね!
いろいろ珍しいものを見せて頂き有難うございました。
なんとか元気に過ごしています^^。

マオママ1128     2011/08/24   [ Edit ]

花火に露店は夏の風物詩ですね~
"大阪焼き”の露店にはちょっと苦情をつけたくなりますね(・・;;
やはり“お好み焼き”と言ってほしいです

マオママには花火は音と光の時間差で撮るのが難しいです
スターマインは豪華で大好きです!
今流行のフラダンスもあって楽しい聖天祭ですね^^

今夜から留守にします
今、関空のパソコンからコメントです
上手くいくかなぁ~

松ぼっくり1129   つれづれにⅡさんへ   2011/08/25   [ Edit ]

ブログ休載中にも関わらずコメントを頂きまして
嬉しく拝見しています。
その後の介護情況は順調の事とお察しします。

ご丁寧に前々の記事までご覧くださってありがとうございます。
スフィンクスのアイデアオーナーは見方によっては
支離滅裂、洋の東西を問わない展示物の羅列で
呆れ返る方もいるでしょうね。でも、これがオーナーの
サービス精神と見れば頷ずけることです。気の若い方なんです。

折角の花火は雲が多かったので少々がっかりでした。
庭の花も急な暑さで傷んでしまった感じで
秋への移ろいが顕著になってきました。月日の経過が速いですね。

季節の移り目、ご自愛の上お年寄りのお世話に当ってください。

松ぼっくり1130   マオママさんへ   2011/08/25   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。
関西空港から見事に着信しましたね。器用です。
沖縄か北海道へご旅行でしょうか? 優雅ですね。

屋台の大阪焼、他にも関西の名の付いた屋台が
あったのですが、マオママさんが大阪だったのを
思い出して大阪焼店をアップしたわけです。
この名前はこちらのあちこちの祭りの露天で
よく見かけますが、まだ食べたことはありません。
内容はお好み焼きなのですね。
大阪には大阪焼という名は無いのでしょうか?

花火は一眼のバルブ撮影で撮りましたが
この悪条件ではかえってコンデジの「夜景」モード
のほうが鮮明に撮れたかもしれません。
今までの花火撮影では最低の条件でした。

koyuko1131   夏祭り   2011/08/26   [ Edit ]

今、方々で夏祭りが盛んですね。
夏祭りもだんだん現代化して来ましたが、ここのお祭りは昔を彷彿とさせますね。

花火は少々残念でしたが、雰囲気は十分伝わっていますよ!

松ぼっくり1132   koyukoさんへ   2011/08/26   [ Edit ]

いつもコメントを頂きありがとうございます。

伝統あるお祭りなので古式豊かな面もありますが
フラダンスなどは最近になっての出し物で
やはり時代の変化を感じますね。

花火はわざわざ面倒なバルブ撮影をするまでもなく
コンデジの「夜景モード」で充分だったようです。

1133   初めまして・・・   2011/08/27   [ Edit ]

松ぼっくりさま
色々な方のブログでお見掛けしていました。
以前のを見させて頂きました、まぁ~素晴らしい
FC2のブログを楽しんでおられますね~
ソースも使い分けて・アニメあり・動画ありの
盛りだくさんですね。(拍手)
花火は撮影が難しいのに凄いですね。
楽しませて頂きました。
私は先月FC2のブログを辞めて5年間もブログを
楽しんだのでと双子のバアバや全部閉じましたが
淋しくて、以前のGOOを再開しました。
ソースが使えないので写真を並べるだけですが
疲れるんで高齢の私には向いていると思っています。
お地蔵さまにコメントを有難うございました、また
お邪魔しますね。

松ぼっくり1134   啓さんへ   2011/08/27   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

ほとんど独善的にブログを更新し続けています。
あまりブロ友などにもこだわっていませんので
コメントも少ないです。

主に一眼カメラ使用でアップしていますが
最近はコンデジの性能が向上して
ブログ記事などにはコンデジの方がいい場合も
多いですね。
花火や花など撮影は楽しいですが上手く撮れません。

拙いブログですが時には覗いてみてください。

-1135   管理人のみ閲覧できます   2011/08/27   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

松ぼっくり1136   啓さんへ   2011/08/27   [ Edit ]

勘違いしました。管理人のみのコメントですので
削除の必要はありませんね。
返信済みです。ありがとうございました。

テトラ1137   夏祭り   2011/08/27   [ Edit ]

お久しぶりです松ぼっくりさま~。

私はインターネットの不具合で今月いっぱいブログの更新が出来ずに困っています。

今年の夏は地元の夏祭りも花火大会も出掛けていませんので

松ぼっくりさんのブログで楽しませて頂きました。

お祭りの屋台や金魚すくいなど懐かしさを感じます。

花火の画像、とてもよく撮れていますね。雲は余り気になりませんよ。

私も何度かデジカメで花火に挑戦しましたが全然駄目でした。(泣)

今日、こちらは これから隅田川の花火大会です。TVで観賞しますます。

松ぼっくり1138   テトラさんへ   2011/08/27   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

お祭りには付きものの金魚すくいや花火は
夏の風物詩ですよね。
最近は金魚の替りに綺麗なガラス球の宝石すくいが
流行のようです。芦野もそうでしたよ。

花火は一眼にしろコンデジにしろ三脚使用でないと
良く撮れなので夏の暑いさなかには面倒ですね。

そちらの今回の記事へコメントしたのですが
コメント欄に反映されませんでした。
コメント数のカウントのみ増えていましたが?


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/188-7cbc3f9b

