那須野の風に乗って

Entry 187   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

遅咲きの夏花・・・わが家の庭にて



今年は例年に比べすべての花の開花が遅れていました。初夏の頃の天候不順の影響でしたが
ここにきての猛暑で一斉に咲き揃いアッという間に盛期を過ぎてしまいました。わが家の庭でも
色々の花が推移しましたが現在は主に百日紅,ノウゼンカズラ、朝顔が雨の中で咲いています

下の画像上をクリックしてください (5枚です)
<<>
<>


暑さの中にも秋は確実に近づいているようです

外の暑さが厳しい頃から我が家の台所左上の配電盤付近で 何日間もヤブキリが棲みついて
夜になると元気に鳴いています。 水道の音を立てると何故か 一層激しく鳴き人を恐れていま
せん。 この大型キリギリスはセミなども襲って食べるらしいの で 何日も台所で生きていられ
るのもゴキブリなどを食べているのかもね。高校野球のニュー スのテレビの声も入ってしまい
ましたが鳴き声を録音しました。下左側の再生ボタンを押してください。 ヤブキリが鳴きます







2011/08/21   未分類     187TB 0   187Com 6  

Comment

 

マオママ1123   日々秋へと   2011/08/21   [ Edit ]

今日はクーラーを点けずに過ごせました^^
夏の花達もそろそろ秋の花にバトンタッチでしょうか
蝉の声がツクツクボウシに変わると朝夕が凌ぎやすくなり“そろそろ秋だ!”と思えるのですが・・・

ヤブキリってキリギリスの仲間ですか
こおろぎはこの辺りでも秋の夜鳴き声を聞きますがキリギリスは姿すら見たこと無いですね(^^;;
ヤブキリは水音にハモってるんでしょうか、それとも威嚇なんでしょうか
面白い現象ですね^^

松ぼっくり1124   マオママさんへ   2011/08/21   [ Edit ]

早々にコメントを頂きありがとうございます。

花の世界も夏から秋の花に移行しますね。
今年8月の急激な暑さは一部の種類を除いて
花々にとっても過酷だったことでしょうね。
ここの処雨ばかりで、今満開の明治の森の
ひまわりの撮影ができず盛期が過ぎそうです。

ヤブキリは大型なので見える筈なのですが
薄暗い配電盤付近では声だけで姿が見えません。
ライトを当てるのは遠慮しています。
それにしてもいつの間に台所に入ったのかな~?

koyuko1125   こんにちわ!   2011/08/22   [ Edit ]

今年のお天気は変化が激しく、植物も驚いて途惑っているようです。
何処へ行っても花々の開花が遅く、開いた途端に終わってしまいます。
ヤブキリの声をしっかり聴かせて頂きました。
秋を感じますね。雨降りが続いて、猛暑はどこへやら・・・寒いくらいです。

松ぼっくり1126   koyukoさんへ   2011/08/22   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。
寒いくらいでしたね。ほんと不順な天候です。

我が家の夏花も残り少ない開花状態で秋の花がどれくらい
咲くのか楽しみではありますが一時の猛暑で傷んだ花芽も
あるようであまり期待はできません。

ヤブキリは屋外ではよく聞くことはあっても屋内で
鳴くのを聞いたのは初めての事です。
昼間、明るいうちに配電盤付近を見たら清掃が
行き届かない隅に蜘蛛の巣があるのが分かり
ゴキブリではなく蜘蛛の巣にかかった虫などが
恰好の餌になっているようです。
一時台所の網戸を開けた時に侵入したのでしょうね。

1143   こんにちは♪   2011/09/01   [ Edit ]

松ぼっくり さま
ヤブキリの鳴き声を聴きながら
百日紅,ノウゼンカズラ、朝顔を
見せて頂きました。
涼しさを感じました。
松江でも街路地に百日紅が並んで咲いて
いますよ~

松ぼっくり1146   啓さんへ   2011/09/01   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

今年は全般に花の開花が遅れましたね。
松江のほうはいかがでしたか。
これからは寂しげな秋の花へと
移行してゆきますね。そしてモミジです。

虫の声もここへきて一層激しくなってきました。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/187-83eed970

