那須野の風に乗って

Entry 185   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

スフィンクスの門を新設・・・ピラミッド温泉


オーナーで作家の ひび こうじ氏のピラミッド温泉に新たにスフィンクスの門が完成しました。
2,3か月前から温泉に行く度に「今度驚くような物ができるので楽しみにしてね」との予告を
受けていたもので8月に入ってから完成しました。 写真のようになかなか立派な門構えです。
ご存知のように スフィンクスはエジプト ギザのピラミッドの前に守護神のように鎮座していて
顔はカフラー王、身体はライオンの姿をした像で、 元々そこにあった岩を削って造られたもの
らしく存在の意味するものは謎が多く時代を経て顔などは彫り直されたとも言われています。

スフィンクスは 偉大なピラミッドを守護しているという観点から ピラミッド温泉の入口中央に
造られました。 オーナーの話ではこの門を潜って温泉に入ればスフィンクスのパワーにより
健康増進は基より「気」が高揚され、富と名声・成功が得られるとの事で楽しみ倍増ですね。




BGMは下左側の再生ボタンを押してください
悠久の歴史をイメージしたピアノ曲(音が出るまで3秒)




スフィンクスの門を色々な角度から撮っみました
下の小画像にマウスオンしてください
<>
<ライオンはピラミッドの守護神である>
<<<<<<>


温泉内部の様子です
下の画像上をクリックしてください (5枚です)
展示物の一例。左に千手観音、右に水晶肌の鍾乳石 千手観音の頭に仏の手が?


以前テレビ東京が入口に居て当温泉についてのインタビューを受けたことがありました。
テレビ東京によればピラミッド温泉は栃木県でも5指に入る奇妙でかつ不気味な温泉と
言われているが、どうして入浴に来るのかというものでした。僕は決してそんな変な温泉
ではなく清潔でお客のマナーも良く、泉質も良いので来ているのだと答えておきましたが
確かにユニークなオーナーによって運営されているだけあって個性的ですが楽しい温泉
でもあり、冬でさえ入浴後の身体は1時間経っても温もりが消えないほどに温まります。
勿論、 源泉掛け流しです。 泉質はアルカリ性単純温泉でイオン濃度が高いのが特徴。
浴室内の主な設備は足湯式ミストサウナ、針打たせ湯、気柱、総檜造り露天風呂など。


2011/08/16   未分類     185TB 0   185Com 6  

Comment

 

koyuko1117   行ってみたい温泉   2011/08/17   [ Edit ]

興味のひかれる温泉ですね。
今はチョット暑くて、お出かけの意欲が減退ですが、
涼しくなったら是非行きたいですね。
泉質も良好なら申し分なさそう! 発想が面白いです。

松ぼっくり1118   koyukoさんへ   2011/08/17   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

とにかくユニークなオーナーですので
発想も独特で驚かされる事があります。

オーナーのペンネームひび こうじ氏は
発明家でもあり、作風はSF的です。
そうした素地から生まれたのでしょうが
ピラミッドもご自分で設計されました。
今回の大地震でもびくともしませんでした。

マオママ1119   気分はラスベガス・・・   2011/08/19   [ Edit ]

スフィンクスの門は何で出来てるんですか?
両脇に鎮座しているのもスフィンクスでしょうか?
作家ひびこうじ氏を知りませんが
ローマ彫刻から観音様まで洋の東西が一緒に見られるユニークな温泉施設ですね^^

松ぼっくりさん~~
スフィンクスパワーは現れましたか(^0^)v

ゆみぞう1120   ファン目線   2011/08/19   [ Edit ]

松ぼっくり殿の解説の賜物で、いっぷう変わった個性的な温泉への親近感が、かなりアップしています^^
気づけば長らく訪れていませんが、大震災にもびくともしなかったとは、さすがです。
夏場はいつもにも増して貸切気分が味わえそうだし、スフィンクス・パワーにも期待しつつ、
久々に訪れたくなりました。

松ぼっくり1121   マオママさんへ   2011/08/20   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

スフィンクスが何でできているのか確かめませんでした。
今度オーナーの聞いてみます。
確かに何でも取り入れる日本人の宗教観を
地で行っているような感じですが、縁起の良い
物をできるだけ集めてお客さんに
見て貰いたいとのひび こうじ氏の姿勢ですので
大目に見てやってください。

彼はSF作家で平家物語であの扇の的を射た
那須与一の生涯を描いた小説でも
仕立てはSFとなっています。知る人ぞ知るの
作家で栃木ではv有名です。

スフィンクス効果は健康増進くらいで
日頃行いの良くない僕には
肝心の効果はないみたいで貧乏続きです。

松ぼっくり1122   ゆもぞうさんへ   2011/08/20   [ Edit ]

コメントありがとう。

ジャンル的不統一さであちこちに置かれている像を除けば
いたって普通の温泉で入浴料金も安く良く温まるのですから
結構なことで、色々の趣向はオーナーの遊び心が旺盛なのだと
見ると良く理解できると思います。80歳近くでも気が若いのですね。

ピラミッド型の建築はその形からして地震に強そうですよね。
何しろ底辺が先端部の数十倍の面積があるわけですから。
物も倒れず壁にもひびが入らず全くの無傷だったそうです。
従業員も自慢していました。たまには入りに来てください。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/185-d1ffd7fc

