那須野の風に乗って

Entry 184   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

高原の花園・・・那須フラワーワールド






いつもは 9月に入ってから訪れるのですが 今年は8月にやって来ました。  天気予報では
曇り時々晴れで そんなに暑くないとのことでしたが予報は外れで、雲は少しあったが朝から
強い日差しで、熱中症対策をして園内に入りました。三脚は暑苦しいのでやめ、手振れ防止
の付いたレンズを装着して撮影に入りました。 広々とした園内には真夏とあって、 それほど
多くはありませんでしたが ケイトウやサルビア、 四季咲きのバラ、ヘメロカリスなどが咲いて
いて楽しめました。 帰りがけにヘメロカリスの大株を買い、家に帰って株分けして植えました


<<<

那須フラワーワールド周辺地図



園内の風景集
下の小画像にマウスオンしてください <
<
ケイトウ畑の遥か向こうの茶臼岳は雲を被って見えない
< < < < < < < < < <



ケイトウ植え付け作業中
下の画像上をクリックしてください。3枚です
<<
トップ画像の説明
★ 手押し車の上にある棒を向こうと手前に立てロープを張って真っ直ぐに植えるわけです



ケイトウの5種








当日の花の拡大画像
下の小画像をクリックしますと別窓に拡大画像が出ます。
プラウザの × で閉じてください

< < < < <
                             右から2番目が購入してきたヘメロカリスと同種




余分な説明を省いた画像の連続再生の
デジブックは ↓ にあります
気ままに行こうか



2011/08/07   未分類     184TB 0   184Com 10  

Comment

 

マオママ1098   先ず初めに・・・   2011/08/07   [ Edit ]

ラベンダーに赤色があるのを知りませんでした(^^;;
植え込みひとつで模様が替わる大切な線引き
幾何学模様には苦労があるんですね~
この景色北海道の富良野・美瑛を思い出しました

鶏頭・彼岸花・カンナなどは子供の頃には道端に咲いていたように思います

拡大画像の5花
どれもキレイですね~~
ヘメロカリスって百合のようですね
株分け後翌日には花が咲いてよかったですね(^0^)v

koyuko1100   鮮やかですね   2011/08/08   [ Edit ]

真夏の空に真っ赤な花々、鮮やかに映えますね。
お花の段々と山々の光景 見事ですね。
DigiBookも拝見して楽しませて頂きました。

松ぼっくり1102   マオママさんへ   2011/08/08   [ Edit ]

いつもコメントを頂きありがとうございます。

涼しいと思って行きましたら何と暑かったことか…
熱中症が恐いので万全の対策で散策しました。
花は元気で出迎えてくれ、結構楽しめました。

暑さボケでしょうか、赤のラベンダーなどと
間違った入力があり、マオママさんには
何気なく指摘していただき感謝します。
「サルビア」の間違いでした。
スライドショー内と本文内をすべて訂正しました。
ありがとうございました。

松ぼっくり1103   koyukoさんへ   2011/08/08   [ Edit ]

いつもコメントを頂きありがとうございます。

この日は前日まで涼しかったので、これほど
暑くなるとは思わないで出かけました。
天気予報も晴れ間の多いほうに外れて、強烈な
高原の紫外線が降り注いでいました。

ケイトウが今年は当り年で育ちも速いそうで
いつもは9月にならないと良い花は見られないのが
当日は結構立派な花が咲いていました。
平日だったので盛んに植栽の作業が行われていました。
サルビアの赤が鮮やかでしたね。ラベンダーは
まだ花が幼く、写真に撮っても映えませんでした。

雲がないとお花畑と茶臼岳が一緒に撮れてるので
それこそ雄大な風景なのですが、夏場や9月は
雲に覆われ滅多に茶臼岳は姿を見せません。

デジブックもご覧くださりありがとうございました。

テトラ1104   那須フラワーワールド   2011/08/08   [ Edit ]

夏空の白い雲と遠くの山々、そして広大なお花畑のロケーション、素晴らしいですね。

鶏頭やサルビアの燃えるような赤、とても鮮やかですね。

鶏頭は子供の頃、家の庭や畑でよく見かけた懐かしい花です。

お花の植栽のやり方や大変さが画像を通してよく分かりました。

楽しみにしているデジブック、今回も堪能させて頂き有難うございました。

つれづれにⅡ1105     2011/08/09   [ Edit ]

お久しぶりですぅ
松ぼっくりさま~たぶん夢の中でございましょうね^^

那須フラワーワールド素晴らしい環境のもとにあるのですね~花越しに見える山並み~雲がかかってとても
趣があって素敵ですぅ。
鶏頭は子供のころから慣れ親しんだ花ですぅ^^
いろいろの色があってハープとのコラボきれいですね。
黄色のヘメロカリスも綺麗ですが、購入された色も
可愛いですね~1500円とは高いでしたね~多年草ですね
毎年楽しめますね^^。
BGMが聞こえません??私のパソコンの不具会いでしょうね~。
下画面も見せていただきました~~
路傍の野仏150-270年前から、人間の様子を見ておられるのですね~これからも黙って見守ってくださってる
のでしょうね!。
お庭に咲くユリ~カサズランカですか?
立派に咲き素敵ですね~~。
カサブランカは真っ白とばかり思っていました。
楽しい一時を過ごせ~有難うございました。


松ぼっくり1106   テトラさんへ   2011/08/09   [ Edit ]

いつもコメントありがとうございます。
昔みたいに8月になっても最近はカラッとしませんね。

隅々まで記事をご覧くださってありがとうございます。
猛暑の中を撮影した甲斐があります。
埼玉からでも東北道を使えばそんなに遠くはなく
那須観光の折にでも秋か初夏の
過ごしやすく、花も多い季節にお出かけください。
夏はやはり花の種類も限られてしまいます。
又、折角の那須岳も雲で見えないことが多いです。

デジブックもご覧くださり、ありがとうございました。

松ぼっくり1107   つれづれにⅡさんへ   2011/08/09   [ Edit ]

ご丁寧なコメント嬉しく拝見しました。

介護の方は順調でしょうか? その後が気になっていました。
暑いさなかに訪ねたフラワーワールドでした。
結構花は楽しめましたが、暑いのなんの、
高原でも陽射しが強すぎると涼しさも何処かへ吹き飛びます。

暑さボケで、ここの所処、花の名前を間違えてばかりです。
前記事の?のユリはカサブランカではなく
ヤマユリでした。カサブランカは真っ白で、現在庭先に咲いています。
ご指摘ありがとうございます。訂正しておきました。

BGMは提供サイトの状態で自分のPCでは聞こえても
他の方には聞こえない場合もあり
つれづれにⅡさんのようにご指摘がないと全くわかりません。
聞こえない時はツールのインターネットオプションから
聞こえるようにできるのですが。BGMは2次的なものですから
このままでご容赦ください。
色々ありがとうございました。又、折をみてお訪ねください。

アシタカ1108     2011/08/10   [ Edit ]

こんばんは。
見事なケイトウの植栽ですね。
不思議な咲き方の花ですが、目立つこと一番ですね(^^)
本当に撮影では暑いですよね、しゃがむ事が多いのでなおさらです(^_^;)
最近は冷えひえスカーフを使ってますが、意外と効果ありです。

松ぼっくり1109   アシタカさんへ   2011/08/10   [ Edit ]

お忙しい時間を割いてのコメントありがとうございます。

ここのところの暑さはこの記事の写真撮影時以上ですね。
日本は亜熱帯にお匹敵する気候になっていると
指摘する気象学者もいるくらいで、ここ数年来の
年間を通しての暑さはそう言ってもよいのでは。

したがって植物や魚、昆虫に至るまで熱帯性のものが
多くなっていて、茨城の海に熱帯魚が居るようですよ。
ある程度の寒さが必要なキノコも最近では、余程の深山に
入らないと食用種は見当たらなくなりました。
平地では毒キノコばかりが目立ちます。

そうしたことが関係してか今年はケイトウが
いつもの年より元気だとのことです。
熱帯が故郷のケイトウにとってこの気候は楽園なのですね。

冷えひえスカーフは家内も使っていて好評です。
僕も今度の撮影時には使用しててみます。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/184-75d0d981

