那須野の風に乗って

Entry 181   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

上三依水生植物園夏の花々

文字色

日光上三依水生植物園は旧会津西街道沿いの男鹿川の清流に沿って造られています。
水生植物園という名前ですが、 園内には水生植物池以外にも 湿生草原や乾生草原、
乾生高木林、高原のお花畑 etc. と各エリアごとに自生した感じで 植栽されています。
6月に来れば評判のヒマラヤの青いケシが見られたのですが毎年見そびれています。



上三依水生植物園エリアマップ




BGM用画像
<<


      
下の小画像をクリックしてください
<
ホタルブクロ
< < < < < < < < < <



水生植物池にて (まだ睡蓮は満開ではなかった)
下の画像を連続クリックしてください


この時季は主に睡蓮



園内から見た男鹿川





水生植物園へのアクセス







スライドショーにない画像を含めデジブックにまとめました。
お暇がありましたらご覧ください






2011/07/24       181TB 0   181Com 12  

Comment

 

マオママ1066   のんびりと   2011/07/24   [ Edit ]

一日中花を見て写真を撮って
有意義に過ごせそうな施設ですね
水生植物といえばスイレン・ロータス・オニバスくらいしか思い浮かばないですね

BGM用の白いスイレンが清楚で美しいですね~~

ホタルガサ・・・釣鐘のようですね^^
ニホンサクラソウ・・・朝顔に見えました(^^;;

男鹿川・・・半島と同じ名の川が栃木県にあるんだと思いましたが良く考えると牡鹿でしたね(。、)


松ぼっくり1067   マオママさんへ   2011/07/25   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

この水生植物園はエリアマップに示したように
水生だけでなく高原のお花畑もあるといった
具合で、5,6月を除けば単なる植物園と
呼んだ方がいいくらいに色々の花が咲いています。

ニホンサクラソウ、ごめんなさい花名の誤入力です。
どうみても朝顔なのにメモ帳を見ての入力で
載せない花名を間違って入力してしまいました。
ご指摘がなかったら公開ですのにお恥ずかしい
ミスを続けたところです。ありがとうございました。

この朝顔は「ノアサガオ」といいます。

koyuko1068   夏の花   2011/07/25   [ Edit ]

2.3日涼しかったですが、又 暑くなりました。
水生植物園は涼しそうですね。

男鹿川も涼しげで良い所ですね。

松ぼっくり1069   koyuko さんへ   2011/07/25   [ Edit ]

コメント7いつもありがとうございます。

この植物園は自宅からも近く、四季折々の花が
観られて良い処です。
この日は暑かったですね。

アシタカ1070     2011/07/25   [ Edit ]

こんばんは。
上三依水生植物園の写真、堪能いたしました、ありがとうございました。
ヒマラヤの青いケシ、私もいつも見逃してるんです、来年こそは撮りたいと思います。
日光には小石川植物園の分園もありますよね。
日光には一度はゆっくり行って見たいです。

松ぼっくり1071   アシタカさんへ   2011/07/26   [ Edit ]

お勤めの傍ら、お忙しい処をコメントありがとござます。
アシタカさんに見ていただくとお恥ずかしい記事の写真です。

不勉強で日光の小石川植物園分園の存在は知りませんでした。
今度出かけてみます。秋口がいいかな。
この上三依は自宅から近いせいもあってつい油断してしまい
6月に咲く「ヒマラヤの青いケシ」撮り損なっています。

来年はアシタカさんも忘れずにお撮りになって素晴らしい
青いケシの写真を是非アップなさってください。
車なら那須塩原ICから近いですし、電車なら会津鬼怒川線ですね。

つれづれにⅡ1072   有難うございました!   2011/07/26   [ Edit ]

(人´∀`).☆こんばんは~松ぼっくりさま~♪

日光上三依水生植物園~ほんと水生植物だけでなく
乾性植物、高原のお花畑と、バラエテェイに富んだ
植物園ですネ^^。
小さなサムネイル10枚画像、クリックで大きくの
ソースなんとか自分も!といろいろしてみて
出来ずじまいでした(*_*;~素敵です。
男鹿川の水の恵みですねぇ~園内からの男鹿川の眺め
絵画のようで素敵です。
チングルマ可愛いですね~睡蓮まさしく水の妖精ですね
コウホネもきれいですぅ^^。
白のアスチルベ可愛いですね。
「最終」ブログにコメントありがとうございました。
設定から「コメント受け付けない」にチェック入れたのにコメント欄開いていて、慌てて文をかえました~
まだまだ解らないことだらけで終了していまい心残り
ですぅ。
嫁の母さまの認知症が進みご主人も体調を崩されて
家事のする人がなく、洗濯物等は嫁が我が家に持ち帰っていたのですが嫁も店を2店もって、しかもテニスの
コーチ週2-3回行ってます。これは彼女の唯一
ストレス解消法とかでやめられないそうです。
母さまは「主人に殺される」「泥棒に入られた」と警察を呼び、大騒ぎになったり、我が家の近くでもあり
出来る限り協力してあげなくてはと思っています。
今は孫たちの夏休みでもあって、テンワヤンワの
毎日です。
ブログ更新しなくてはの思いがあるとする事が雑になったりすると思いますのでブログ中止、決めました。
暇が有る時またお伺させてくださいませね~
有難うございましたm(__)m
暑くなります~体調にお気をつけになってくださいね!

松ぼっくり1073   寂しくなります   2011/07/27   [ Edit ]

つれづれにⅡさん、ご丁寧なコメントありがとうござます。
いつも通りの記事への感想の纏め方の巧みさにに感服しています。

家庭での事情でブログを閉じられた方には何人も巡り会っていますが、
いつも寂しい思いをしてきました。
いずれ自分もそういう時が来るのですから感慨無量です。

つれづれにⅡさんのご事情はよく理解できます。
高齢化社会の日本は介護の問題が今後ますます重要視されますね。
つれづれにⅡさんの屈託のないコメントに触れられないのは
FC2ブログにとってもマイナスです。さよならという言葉は使いません。
事情が回復しましたら是非戻ってきてください。
健康には十分留意なさってこの夏を乗り切ってください。

テトラ1074   水生植物園   2011/07/27   [ Edit ]

こんにちは~松ぼっくりさま~(*^_^*)

いつも分かり易い説明や地図などをUPして頂くので情景が想い浮かびます。

松ぼっくりさまのコメント欄の皆様は植物に詳しい方が多くて感心致します。

今回の画像の中には知っている植物の名前がだいぶあったので嬉しく拝見しました。

私はいつもデジブックを楽しみにしています。

松ぼっくり1075   テトラさんへ   2011/07/27   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

この植物園は今回は2度目なのですが前回のような
花名の案内が少なく、花にあまり詳しくない僕は
苦労して調べたものもあり、間違ったりしました。

花ブログではないのですが度々載せる花の記事で
コメントにも花好きの方が多くなりました。
コメンター中のアシタカさんは当ブログのサイドメニュー
右上にある「旬の花時計」の作成者です。
殆どプロと言っていい方で僕の写真など何処にも及びません。  .

ゆみぞう1076   極楽浄土に咲いていそう   2011/07/28   [ Edit ]

睡蓮の美しさときたら、この世のものとは思えないほど。。
デジブックの音楽もまたすこぶる高音質で、いつまでもかけていたい感じ。気づけばエンドレスに繰り返され、夢うつつに誘われていました~おやすみなさい~

松ぼっくり1077   ゆみぞうさんへ   2011/07/28   [ Edit ]

コメントありがとう。仕事のほうは順調でしょうか。

睡蓮は遠くにあって、花も小さいので撮影には苦労します。
黄色の睡蓮は人気で、撮影結果も何故かソフトになって
雰囲気が良くなりました。
ここは宇都宮から会津に行く途中にあるので知っていると
思いますが、折をみて立ち寄ってみてください。
メインの園路を歩くだけでいい運動になりますよ。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/181-34787c85

