那須野の風に乗って

Entry 176   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

初夏の花々・・・明治の森とヒロガーデン


自宅から矢板那須線に出て20分程走るとヒロガーデンがあります
ここは季節の草花の総合センターで広い敷地は花で埋もれています
屋内にはあらゆる園芸用品が展示即売されていて愛好家で賑わいます
初夏のバラ園も今が盛りで、イングリッシュローズが咲き揃ったとの情報で
出掛けてみました。バラ園の半分くらいがイングリッシュローズで占められていて
華やかな光景でした。甘いバラの香りも漂っていて心地よいひと時を過ごしました。
その後近くの明治の森を散策して豊かなオゾンの恵みを満喫してきました








イングリッシュローズの中から16種を載せました。
下の画像を連続クリックしてください
<<>
<アブラハム ・ ダービー>


明治の森とヒロガーデン初夏の花々
イングリッシュローズ以外の 初夏の花々と明治の森散策は
デジブックにまとめました。 載せた花の種類は15位です



旧青木家別邸
青木周蔵は 明治年間にドイツ公使、外務大臣、アメリカ大使等を歴任した 外交官で
子爵でもあった。当時の那須の荒野を開拓し自分の経営する農場内に建築した洋風
別荘です。 設計者はドイツで建築学を学び、 七十七銀行本店や 台湾鉄道ホテル等
の設計をした松ヶ崎萬長 (つむなが) です。 この建築は当時としては画期的なもので
現在は国指定の重要文化財として保存管理がなされています。震災の被害は僅少。



                                             コメント 投稿ボタンは上部タイトルの下にあります

2011/06/24      

