那須野の風に乗って

Entry 165   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

清冽な湧水の恵み・・・尚仁沢と東荒川ダム湖


尚仁沢湧水公園とダム湖から県民の森へ
福島第一原子力発電所の障害で飲み水に不安を感じている周辺の県からは
尚仁沢までわざわざ湧水を汲みに来ている方が多くなりました。画像の手前の方は
茨城県の筑波学園都市から来たと言っていました。ペットボトルやポリタンクに熱心に
清水を汲む姿は真剣そのものでした。水の貴重さが再認識された昨今の姿ではあります





湧水汲み場のすぐ近くにあるのが東荒川ダム湖で、尚仁沢も流入する渓流のひとつです。
静かな湖で四季折々の景観が目を楽しませてくれる処です





高原道路から県民の森の約50%を見渡す。
 杉の植林外の新緑の部分はブナやミズナラの原生林です。
内部には渓流が幾条も流れ、林道が入り組んでいて迷ってしまう程です






湧水公園の様子や県民の森は動画とデジブックに纏めました。
それほど長くはありませんのでお暇を見てご覧ください




尚仁沢湧水を汲む人たち。手前の方は茨城県つくば市から来たということです
伏流水の安全さが人気の的。 (AF設定ミスで画質が良くありません)



                  YouTubeのBGMはデジブックなどとは違い各ジャンル全部でで300曲
                 くらい用意されており、そこから選びますが全て英文なので苦労します。


湧水公園の池で蛙の声を聞いたので短い動画にしました





                                                          コメント 投稿ボタンは上部タイトルの下にあります


2011/05/13   地域・歴史    

