那須野の風に乗って

Entry 162   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

山菜の王様・・・タラの芽



林の中は木々のざわめき・・・強風下のタラの芽採り
4月末のある日、タラの芽が手頃な大きさに育っているとの情報でタラの木が好む休耕荒れ地の多い
千本松牧場周辺に出かけました。酪農試験場から少し北に入った地区です。連休前な だったので
同じ目的の人も見当たらず十分に採取できました。午後から急に風が強くなって 立っている
のも辛いくらいだったので林の中に避難して風を避けました。昼食を取りながら頭上の
梢のざわめきを聴いていましたが並みのざわめきではなく、恐怖感さえ感じました。
男でも単独行なので心細くなりましたが、強風の様子を動画に撮っておきました


<<<
                                          曲は須釜俊一 : 息吹き



タラの木は疎林ではこのような荒れ地を好みます



疎林以外では牧草地や山際などの周りで開けた日当たりの良い荒地にも生育します






風を避けて入った林も危険だった。吹き飛ばされた
枯れ枝が足元に落下したので撮影を中止。林を逃げ出した。
カメラもびっくりしたのか途中で音声が切れてしまい短い動画になった





2011/05/01   未分類    

