那須野の風に乗って

Entry 14   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

春の目覚め 座禅草群落地




なす風土記の丘梅曽公園の座禅草
雪のチラツク中、人影もない座禅草の群落に立ちました。ここは大田原座禅草の里の数倍の規模で
杉林を流下する小川沿いの湿地帯や流入部の水辺に無数の座禅草が咲き始めています
まだ盛期の3分の1くらいの開花ですが、早期の可憐な姿で迎えてくれました



<<
レイ二ーストリート   うっちい作曲

non_non様のソースをお借りしました
このスライドショーは好みです。小さな画像にマウスオンしますと画像が閉じ
副画像が出ますのでそのままクリックして下さい。2枚ずつのアニメになっています







<








なす風土記の丘資料館の裏手の湿地帯にかなりの規模の群落地があります
<<<<<




縦 リアル画像



次回は折角撮った写真が残っているので大田原の「座禅草の里」を載せる予定です





2009/02/25   未分類     14TB 0   14Com 10  

Comment

 

松ぼっくり59   ご親切にありがとうございます   2009/02/28   [ Edit ]

 non_non様の言われるとおりにしました。確かにトップページに15も30も記事を置くこと自体無駄でした。お忙しいところを再度確認のコメントをありがとうございました。

non_non60   早くなりましたね   2009/02/28   [ Edit ]

トップページに載せる記事数を 1つにされたのですね
立ち上がりが早く 見やすくなりました~

non_non61   再コメントです   2009/02/27   [ Edit ]

お尋ねの件ですが ブログの立ち上がりが遅いのは ウイルスソフトの影響もあるかとは思いますが トップページに載せる記事数が多いことが 原因ではないでしょうか
現在 トップページに載せる記事数は15になっていますが 立ち上げるたびに15の記事が表示されるわけですから 時間がかかります
私も 以前に同じような状況になったものですから 今は トップページに載せる記事数は1つだけにしていますよ

松ぼっくり62   maruco さん   2009/02/27   [ Edit ]

 コメントありがとうございます。こちらは朝から雪が降り続いています。

 ようやく元気になられて良かったですね。私も親を亡くした時には数は日何にも手が付きませんでした。
 徐々にmarucoさん本来の味のある編集画面が見られることと期待しております。

松ぼっくり63   non_non さんへ   2009/02/27   [ Edit ]

 お忙しいところをコメントいただきありがとうございます。コメントが表示しにくくなっていまして申し訳ありません。

先日導入したセキュリティソフト(Norton)のためです。パソコンのCPUも不足しているためかもしれません。

 

maruco64   今日は寒いですね!   2009/02/27   [ Edit ]

松ぼっくりさん
先日から心温まる励ましのお言葉ありがとうございました。
少し元気になりましたこれからも宜しくお願い致します。

ザゼンソウ正に僧侶が座禅してるように見えますね

先日TVでも群生してるザゼンソウを写してました。

迫力ある松ぼっくりさんのブログを見せて頂き元気が出ました、
ありがとうございました。

non_non65   テスト送信です   2009/02/26   [ Edit ]

コメントを投稿しましたが 表示されないので テスト送信します

non_non66   こんにちは   2009/02/26   [ Edit ]

ザゼンソウの群落地があるのですね
そして もう咲いているのですね
札幌では 4月にならないと見られません
ザゼンソウは 不思議な形をしていますね
ほんとうに 禅僧が 庵の中で座禅を組んでいるように見えます
素敵な画像を ありがとうございました

松ぼっくり67   ゆみぞうさんへ   2009/02/26   [ Edit ]

 コメントありがとう。すっきりしない空模様が続いています。

 副画像は座禅草の写真から周りの部分を塗りつぶして作成したものです。取り出したい部分だけを残すのはブログパーツなどを使うのとは違ってたいへんな作業です。

 確かにここは穴場的な存在で、北小金の座禅草の里はひっきりなしに人が来ますが、座禅草自体が断然多く写真を撮るのにもゆっくりできるのに2時間で1人に出会っただけです。
 整備は北小金の方がゆき届いています。ここは木道も腐りかけていたりしますが、かえって自然が残されているように思いました。

ゆみぞう68   レアな盛期前の可憐な座禅草たち^^   2009/02/25   [ Edit ]

副画像もご自身で作られたものなんですか黒の背景がとても効いてます。なす風土記の丘も、名前を聞いたことはありましたが、訪れたことはなく、穴場的な所ですね。マメに訪れても楽しめる時季ですね


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/14-3dcc7bc3

