那須野の風に乗って

Entry 134   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

尚仁沢湧水・・・全国名水100選の伏流水




お正月に使う湧き水を汲みに隣町の塩谷町にある尚仁沢へやってきました
平日でしたが午後早く到着した時分は駐車場は車でいっぱいでした。
園内の店で昼食を済ませた頃には湧き水汲み場も空いてきたので
焼酎4リットルの空ボトル10本余に水を汲み帰路につきました


<<
ページを開いた直後は起動が遅い場合がありますが
2度クリックしますとOFFになってしまいます




下の画像を連続クリックして下さい。ソースは北斗様からお借りしました。5枚です

<<


尚仁沢は塩谷町の北西に聳える高原山を水源にする美しい沢で、昔の山岳信仰の信者たちは
この沢で身を清めたそうです。故にその頃は精進沢とも言われていました。一帯は尚仁沢湧水群
と呼ばれていて尚仁沢の伏流水が流域のあちこちで湧き水となって地表に湧出しています。
その代表的な場所が今回訪れた高原山中腹の東荒川ダム湖のほとりです。矢板市の県民の森
にも近く広大な原生林に囲まれており、標高800m前後の地域としては稀に見る自然郷といえます




7月頃の尚仁沢。沢は季節毎の変化に富み写真愛好家の撮影のメッカとなっています





本年中はたいへんお世話になりました。又、拙いブログにお訪ね下さった
不特定多数の方々に心からお礼申し上げます。来年も宜しくお願いします。
新年はご挨拶の後、「ろまんちっく村ローズハット」を再度訪れる予定なので
フラワーマーケットでの蘭や他の花々などを撮り記事にしたいと思っております








2010/12/28   地域・歴史    

