那須野の風に乗って

Entry 132   Permanent LIN K

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--   スポンサー広告    

熱帯の花々・・・ろまんちっく村ローズハット温室



久しぶりに宇都宮の「ろまんちっく村」を訪れました。
冬季のこともあり土曜日にもかかわらず園内は閑散としていましたが
地元野菜の直販が行われている『青空市場』だけは賑わいを見せていました。
今回の目的はカリアンドラという熱帯植物の花が開花し始めたとの
地元紙の報道があったので早速那須くんだりから遥々足を運んだという次第です。
ローズハット内の温室にはその他にも多数の熱帯地方の花々が咲いていて
外の乾燥した世界とは違う快適な環境が待ち受けていました。



<<


下の画像上を連続クリックして下さい。北斗様のソース集からです
( )内の説明は原産地です

<<



今回の目的はカリアンドラに逢うことでした
カリアンドラは北米南部・南米・マダガスカル・西インド諸島等に分布する ネムノキに似た熱帯植物です。
小さな花が集合してひとつの花を形ずくっています。花色は他に赤がよく見られるようです。糸状に伸びて
いるのは雄しべで花弁は極小で目立ちません。 まだ咲き始めで咲き揃うと不思議な雰囲気が漂います。





今年の1月5日にも訪れましたが
その時は赤のカリアンドラも咲いていました




左下段の『旬の花時計』はアクセス毎に花が変ります。
クリックすると拡大されます。

2010/12/19      

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。