那須野の風に乗って

Entry 123   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

畜産草地研究所公開デー (那須拠点)



畜産草地研究所はここ那須と茨城県にあります。 那須拠点では毎年10月に内部が公開され
イベントが繰り広げられます。 放牧育ちと牛舎内育ちの牛乳の比較試飲や 那須牛の試食を
初め子供さんには綿飴を自分で作るサービス、チーズ造りの体験コーナー、菜園肥料の自由
な持ち帰り、3色タマゴのお土産や芋掘り、 乾燥牧草ラップロール作成の実演etc. とあって主
に県内からたくさんの人が訪れ 広い駐車場は交通整理も行われるほど車でいっぱいでした。
尚、畜産草地研究所は国の機関から分離された独立行政法人です。事業仕分の対象には?




<<








<













<<<<<<<<<<


ロールベールラッピングの完成までの実演を撮ってみました
刈り取って乾燥させた牧草をロールベーラーで集めて円筒状にしたものを
ロールベールといいます。それをロールハンドでラッピングマシンの近くま
で運びます。そこでラッピングされたロールベールをを再びロールハンドを
使って集積場所に運び順に並べてゆきます。第二段階までの実演でした。







2010/10/30   イベント     123TB 0   123Com 6  

Comment

 

ゆみぞう650   行きたかった~   2010/11/01   [ Edit ]

動画、クリアな画像で驚きました。風が結構吹いているのもわかります。面白くて釘付けですねふだんミニカーで遊んでいる幼い男の子が目にしたら、大興奮でしょう贅沢なおもちゃにも見えます
'放牧育ちv.s牛舎内育ちの牛乳の比較試飲’というのも、ここならではの企画でそそられますし、お肉やたまご、綿菓子なども、何気に魅力的
ただ、子牛ちゃんの、つぶらな瞳を見てしまうと、乳牛であることを祈ってしまう勝手なものです
BGMもさわやかに晴れた秋の一日にぴったりです

松ぼっくり651   Sakura先生へ   2010/10/31   [ Edit ]

コメントありがとうございます。普通なら台風一過、カラリと晴れる筈が
今回は愚図ついた天候になっています。台風が東の海にそれた為でしょうか。

スライドショーは酪農に関心が無ければ画像的には面白味がないかもしれません。
記事に変化を持たせるため、ロールベールのラッピングの動画をアップしました。
私も牧場だらけの当地に住んでいながら干草のラッピングを真近に見たのは
初めてです。ラッピングマシンは他にも種類があるようですが
この研究所のマシンはスピードといい、仕上がりといい最先端の機器のようです。
独立行政法人への予算から捻出された費用で購入したのでしょうが・・・

年に一度行われるこの公開イベントは殆んどが
栃木県内からの訪問者で、
菜園肥料持ち帰りや牛肉などの試食が目当てなんですね。
牛肉は試食といっても分量が多く、朝から肉は食べたくないので
家内と2人分を持ち帰って夕食に使いました。

Sakura652   初めて見ました   2010/10/31   [ Edit ]

こんにちは
ロールベールラッピングの様子初めて見ました。こうして干草が処理されるのですね。すごい機械ですね。
珍しいもの 有り難うございました。

松ぼっくり653   北斗様へ   2010/11/01   [ Edit ]

北斗様ご面倒おかけします。
コメント欄も引っ越したので上記のようになってなっていますが
少しの不具合はやむを得ませんね。
宜しくご提示の程お願い致します。

北斗654   こんばんは   2010/11/01   [ Edit ]

私も 最初にFC2に引っ越した時に この現象が起きて 戸惑ってしまいました
これを修正するためには 次のようにしてください
編集画面の 「記事の設定」の中に 「改行の扱い」というところがあります
今は その中の「自動改行」にチェックがはいっていませんでしょうか
これをはずして 「HTMLタグのみ」のほうに チェックを入れてください
これで 空白部分がつまります
ただこうすると 自動改行がなされずに 文章がずらずら~とつながってしまいます
そこで手数ですが 文章の中の改行したい部分全部に <br> という改行のタグを入れてください
これで 修正されるはずです
私は 毎回アップするたびに このようにしています

松ぼっくり655   北斗様へ   2010/11/02   [ Edit ]

早速のご返答ありがとうございました。
編集画面からご指示のように自動改行のチェックを外したのですが
文字列には何の変化もありませんでした。
引っ越したばかりで当然起こる不具合と思いますすので次の記事をアップする時は
完全にできると思いますので今回はこのままと致します。
どうもお手数をおかけしました。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/123-37a144c2

