那須野の風に乗って

Entry 121   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

二本松菊人形展(最新情報あり) ・・・ 東北の旅 4


陸中の美しい海を満喫した後、最後に帰途の道筋で行われている二本松の菊人形展を見物しました。
会場は二本松城址の霞ヶ城公園です。東北道の二本松ICからは5分で着く距離にあって、千恵子の生家にも
近い場所です。1日に開始したばかりで、当日は3日ということもあり、又、今年は夏の暑さが厳しく長引いたため
いつもの年よりも菊の生育が遅れていました。三色千輪咲などは殆んど開花しておらず、五重塔の菊も僅かに開き
始めたばかり。 恒例のNHK大河ドラマ仕立て(今年は龍馬伝)の菊人形もまだ本格的な開花ではありませんでしたが
それなりに見事なものでした。現地案内所の最新情報では10月26日頃からが 見ごろ ということですから、これからです


<<
<
            曲はtamさまオリジナル : 「雅の杜」


毎年恒例のNHK大河ドラマ仕立ての菊人形です
下の画像を次々にクリックして下さい。ソースは 「ブログの小技」 と北斗様からお借りしました


<<


ドラマ仕立ては「大政奉還」までで、まだNHKの「龍馬伝」が終了していないために遠慮したのか、
あるいは縁起を担いだのか 龍馬暗殺 の場面はありませんでした




菊人形以外の菊花の色々
下の画像にマウスオン後クリックして下さい (説明はマウスの下に出ます。10 枚です)


<<菊花 1



縦 画 像 5 枚
自動スライド5枚です (天地がいっぱいなのでPCを拡大画面にして下さい)




龍馬の顔
各場面の龍馬の顔は龍馬役の福山雅治に似せて作られています





会場ではスタッフによる観菊記念の撮影サービスがあります



10月3日の段階では三色千輪咲はこんな状態でしたが
最新の情報によれば10月26日過ぎには満開になっていることでしょう








2010/10/21       121TB 0   121Com 4  

Comment

 

松ぼっくり641   ゆみぞうさん   2010/10/24   [ Edit ]

コメントありがとう。02;48分とはもう朝ですね。ひとのことは言えませんが・・・

画像合成はスタッフが寒菊の人たちを撮っているのを私が撮った後
自分もそのカメラで撮ってもらい、パソコンの画像処理でトリミングや
連結を行い連結部分が不自然でないように塗りつぶし処理をしたものです。
暇人でないとこの画像一枚にこんな手間はかけられないでしょうね。

何やかや言っても会場の菊は結構綺麗でした。でなければ入場料1000円を出して
入る人はいませんよね。菊人形展以外にも安達町の伝説のスライド上映なども
観てきました。それから千恵子の生家に向かったというわけです。

一青窈のYouTubeは削除しました。Gooigleの検索欄からのアップだったので
YouTubeのホームページにアップロードした途端に著作権に抵触しているとのメッセージが出ました。
この機能というかスピードは驚くべきものがありますね。瞬時に解かるのですから。

那須野が原ハーモニーホールにしても黒磯文化会館にしても
確かに最近はアーティストの幅もぐんと充実してきていますね。
何かいいコンサートがあったら誘って下さい。

松ぼっくり642   北斗さま   2010/10/24   [ Edit ]

コメントありがとうございます。来週の札幌は雪の予報なんですか、
20℃もあった気温が一気に一桁台まで急降下とはほんとに異常ですね。

大河ドラマ仕立ては記事に載せたのが全部です。
9シーンありますがどれも動きを思わせる仕立ては皆無で
ちょっぴり興ざめな感じがしました。龍馬に絡んだ菊も
一部を除きまだ殆んどが開花していませんでした。
訪れた時期が早すぎたようですが日曜なので人は多かった出すね。

毎年のこととは言え、あれだけの人形を作成するには
かなりの苦労があるでしょうね。プロの手によるものが全んだと思います。

ゆみぞう643   合成で登場!?   2010/10/24   [ Edit ]

龍馬の隣で写真を撮ってもらったものを合成しているんですよねでなかったら、あまりにも上手くハマりすぎていてコワいくらいですぅ

全体としては見ごろ前でも、既に咲いている菊たちは、きれいに咲いていますね。
先月ドライブで立ち寄った時は、まだ会場設営の準備段階でした。

龍馬の顔がリアル過ぎて、人形には見えませんね
福山よりも狩野英孝(「らーめんつけめん僕イケメン」芸人)に、かなり酷似している気がします

挿入記事、ありがとうございました。
『ハナミズキ』は『千の風になって』同様、後世まで歌い継がれる殿堂入りの名曲といえるでしょう。コンサートでも終盤に歌ってくれました。

一青窈は、理屈抜きで、魅かれる歌い手です。
生声が耳に届いた瞬間、涙腺が緩むような感じがしました。
ちあきなおみの『喝采』や岩崎宏美の『思秋期』なども歌いましたが、完全に自分の持ち歌になっていました。
外見はとても華奢で細くてチャイナ服が非常に似合っていました。実物の方が、断然美人でしたよ。

那須野が原ハーモニーホールは、年々グレードアップして、魅力的なアーティストが来てくれるようになってきましたね。
私も、地元にいる時以上に、わざわざ宇都宮から北上して足を運んでいたりします。

そういえば先週のNHK歌謡コンサートは、黒磯文化会館からの放送でした。
坂本冬美やジェロ、小林幸子に橋幸夫まで、かなり豪華なメンバーでした。こういった公開録画も、募集があったら是非応募したいものです

北斗644   こんばんは   2010/10/23   [ Edit ]

二本松の菊人形は 有名ですね
NHKの大河ドラマ仕立ては こんなに色々なシーンが
展示されているのですね
素晴らしいです
これを作るのには たいへんな苦労があるのでしょうね
菊の大輪も 見事です
札幌は 来週の火・水が雪で 最高気温が8度の予報です
今日は爽やかな秋晴れで 20度近くもあったのに
一体どうなっているのでしょうね 


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/121-0b581145

