那須野の風に乗って

Entry 118   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

浄土ヶ浜にて・・・東北の旅 1



浄土ヶ浜は宮古市の中心街から至近距離にある陸中リアス式海岸をを代表する景勝地です。
子供達がまだ幼なかった頃、家族で訪れたことがある懐かしい場所です。その頃と変わらない美しい浜が
迎えてくれました。変った事といえば浜辺まではシーズン中には一般車の乗り入れができなくなったことです。
それが美しい自然を守る結果となって、ゴミ一つ見当たらない清浄な浜辺は名前にふさわしい極楽に見えました




陸中の旅は全てこの上もない好天に恵まれました




<<
<
             曲は 「悠久の詩」







<

          下の鳥さんを連続クリックして下さい。ソースは 「ブログの小技」 からです  (20 枚)


<
<<<


館ヶ崎展望台からの2画像
浄土ヶ浜には展望台が3箇所ありますが館ヶ崎は東端にあります



◆ 私のお気に入りは昼間の7・11番目の白い石英粗面岩の画像や夜明けのトップと3番目の画像です ◆
昼間の6番目の画像はゴミ一つない浜辺を歩いていると突然目に入ったもので、一瞬ギョッとする程
蛇のくねる姿に似た流木が 澄み切って余計な物が全く漂っていない波打ち際に姿を見せたのでした




2010/10/06       118TB 0   118Com 4  

Comment

 

松ぼっくり627   ゆみぞうさんへ   2010/10/08   [ Edit ]

コメントありがとう。旅の疲れが取れず年齢を感じます。

最高の天候に恵まれた東北の旅は楽しい思い出になりました。
知らない者同士の出会いも幾つかありましたし、土地の方の
親切にも触れました。一人旅は淋しいようで
結構賑やかなものです。

撮影にはやはり浄土ヶ浜が最も力が入りましたが、その他にも
北山崎や田老の三王岩など快晴の中で撮った画像にもいいものがあります。

三陸海岸は観光スポットの核心部には一切車が進入できないので
美しい自然がそのまま保たれている反面、起伏の多い場所が多いので
観るのにはかなりの体力が必要で、お年寄りなどは一歩一歩階段などの
手すりに掴まっての観光を強いられていて可哀想でした。
私なども歩いた後は汗びっしょりで陸中の2日間で下着を数枚も
交換しました。とにかくあんなに恵まれた海辺の天候も珍しいほどでした。

ゆみぞう628   極楽浄土   2010/10/07   [ Edit ]

夜明け3番目に魅了されない人はいないでしょうね初日の出も、その神々しい様子が目に浮かぶようです

海も空も私が好きなパワーストーンのフローライトみたいに多彩で美しいブルーです
人間もいなくて、この世であることを忘れてしまいますね。ウミネコの幼鳥、かわいらしさの中に凛々しさがあって、いいです海蛇も、自然界の洒落たイタズラという感じで、偶然の演出にしては、なかなかないタイミングですよね

御自分の目で見て感じたものを見事に捉えて、見る者をその場へ連れて行ってしまえる松ぼっくり殿も、私たちも、幸せ者だと思います

松ぼっくり629   北斗様へ   2010/10/07   [ Edit ]

コメントありがとうございます。

今回の旅は天候に恵まれ9日間で雨に降られたのは一日だけでした。
特に陸中海岸ではこの上はないのではないかと思われる晴天でした。
お陰様で昼間の写真の空は紺碧で、それを受けた海色は鮮やかなブルーに撮れました。
夜明けの写真は宿泊地が田老だったので、浄土ヶ浜までは車で30分程かかりますので
朝は4時に起きて出かけました。持って行ったレンズはVR(手振れ防止機構付き)で
三脚は使用しなくてもいいのですがF値が暗いので失敗も多かったのですが
3番目は比較的良く撮れたと自負しております。このアングルを撮る場所には
他に2人の地元の方が撮影していました。新年の初日の出も綺麗みたいです

北斗630   こんばんは   2010/10/06   [ Edit ]

東北へのご旅行 楽しい思い出とともに お帰りになったことと思います
浄土ヶ浜は 実に清浄で 美しいところですね
海水の清らかさに 目を見張らされました
その名の通りのところですね
写真は どれも見事で 甲乙つけがたいです
強いてあげさせて頂くと 夜明けの3番目が 私のお気に入りです
素晴らしい画像を ありがとうございました


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/118-9d655586

