那須野の風に乗って

Entry 112   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

朝のヒマワリ・・・日が昇る前の明治の森



明治の森黒磯に保存されている明治時代の外相青木周蔵の別邸前に広々とした畑があり
そこに毎年ヒマワリの種が蒔かれて、旧盆の前後には満開になります。昨年は蒔き直しなどで
開花が遅れましたが今年は順調に生育していたので、日中の猛暑を避け日が昇る前に訪れました





<<
<
             曲はヘンリー ・ マンシーニ作曲 : 「ひまわり」
             懐かしのイタリア映画 「ひまわり」 のテーマ曲







       日が昇る前のヒマワリを撮りました。部分的にピントが合っている画像がマクロ撮影です
<

          下のサムネイルをクリックして下さい。ソースは「ブログの小技」から借用しました











日が昇る前だったがヒマワリは太陽を待ってみんな東向き
<<<<<<<<<<



あまりの猛暑続きだったので、撮影には早朝を選びましたが
向日葵にはやはり日中の燦々と照りつける太陽が似合うのではないでしょうか





日が昇る前のヒマワリ畑を歩く
誰もいないひっそりとしたヒマワリ畑からは
何ともいえない不思議な雰囲気を感受しました



YouTubeの編集画面でこの曲を探すのには苦労しました。
設定してから音楽が流れるまで何故か30時間もかかりました





2010/08/15       112TB 0   112Com 4  

Comment

 

松ぼっくり599   ゆみぞうさんへ   2010/08/18   [ Edit ]

コメントありがとう。うんざりする暑さが続いていますが皆さんお元気でしょうか。

早起きが苦手な私としては思い切った行動でしたが、お陰で日中では得られない
ヒマワリ畑の姿を見られ、その雰囲気を満喫することができたと思います。
ゆみぞうさんの洒落たコメントも嬉しいですね。

「ひまわり」の原題について調べられたそうで、どうもありがとう。
往々にして映画の題名は日本上映の際、配給元が改題するので
この映画もそうではないかと思ったのですが原題のままだったのですね。

ゆみぞう600   コンサート会場   2010/08/18   [ Edit ]

日の出前の撮影なんて、さすがです
レアな早朝の向日葵を見せていただくことができ嬉しいです

動物の牛さんたちとは、また違った佇まいで、松ぼっくり殿を注目していたようですね

ふと、アーティストの出現を心待ちにする観衆の姿を彷彿とさせるような気もしました


映画の原題、調べていないと聞くと、ちょっとだけ調べたいような気持ちに襲われてしまうもので原題もイタリア語で『ひまわり』でした。知恵袋で見つけたコメントに、『・・この映画ほど一面のひまわり畑を世界中に印象づけたものはなかったと思います』というのがあったので、そのシーンからとったのかもしれませんね

松ぼっくり601   北斗様へ   2010/08/16   [ Edit ]

早々にメントありがとうございます。
こちらは夜になっても30℃以上もある熱帯夜が続き体調もままなりません。

猛暑を避けて早起きし、日が昇る前に20分車を飛ばしヒマワリ畑にやってきました。
早朝とあって最初2,3人に逢った後は全く訪れる人もなく、ヒマワリ畑は
ひっそりとして全ての花が私を見ているような錯覚に陥りました。
朝早いとヒマワリ特有の匂いが漂っていました。

夏場は重い一眼と三脚は身にこたえますね。マクロ撮影を省けば
軽いコンデジで充分なのですがつい欲が出てしいます。

さすがこの題名の映画にお詳しいですね。ソフィアローレンも
マストロヤンニもまだ若かりし頃の作品でしたね。「ひまわり」のイメージとは
だいぶ違った哀しい物語でした。日本の題名は劇場用なのかもしれません。
題名については次回掲載の「太陽がいっぱい」では詳しく
調べたのですが、この「ひまわり」に関しては調べませんでした。

北斗602   こんばんは   2010/08/15   [ Edit ]

素晴らしいひまわり畑ですね
やはり 夏はひまわりですね
マクロ撮影など 色々と工夫された画像が見事です
ところで BGMの曲は 映画「ひまわり」の主題曲ですね
私にとって この映画は 忘れられない映画の一つです
戦争によって引き裂かれた夫婦の愛を描いた 悲しい映画でした
ソフィアローレンとマストロヤンニが共演しましたね
この曲も 心に残る曲です


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/112-a2ae7ecb

