那須野の風に乗って

Entry 11   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

河童沼の今は・・・・・


昔の河童沼を見下ろす丘にて
子供の頃よく遊んだ場所に赤田沼があります。別名「河童沼」といって子供が何人か
河童に食われた事があるので近寄るなと言われていました。腕白盛りだった私や仲間は
そんな噂には耳も貸さずに泳いだり魚を獲ったりしていました。つい先頃、何十年ぶりかに
散歩がてらに訪ねてみると、そこには沼の姿は跡形もなく、住宅や施設が建ち並んでいました

<<




慈 母 観 音 像
社会福祉に尽力され、この沼地跡には軽費老人ホームを自費で開かれた
元日本鋼管副社長夫人故松下ハツヨ女史を偲んで建立されたものです




故松下ハツヨ女史の記念碑
御影石の碑面には背後の景色が映っています



もし、現在河童沼が健在だったら・・・斜陽の逆光ではこんな風に映ったかも

                                                  自宅近くの市立公園にて


沼で泳いだりして遊ぶのはたいへん危険なので、河童が出るということにして子供たちを沼から
遠ざけようとした大人たちの陰謀 ? も純真だった当時の我々にも通じませんでした




10日前ほころび始めた我が家の庭の片隅の福寿草が日溜りの中で咲き揃いました (2月16日)




3日間で400近いアクセスがありました。拙いブログにも関わらずありがとうございました


2009/02/16   未分類     11TB 0   11Com 2  

Comment

 

松ぼっくり53   ゆみぞうさんへ   2009/02/17   [ Edit ]

 コメントありがとう。温暖な数日前と違って昨日、今日の冷たさが身にしみます。

 時々自分の近くの記事も入れてゆかないと、種切れにもなるし、ブログの本来の目的からも外れるので意識的にやっています。

 赤田沼はいつ頃埋め立てられたか不明です。長い間東京にいたので、その間だと思うが何処にも全く沼の痕跡は見られません。

 アルパカ牧場はネットで見ると規模はあまり広くないようですが、拡張用の敷地がかなり用意されていますね。もう少し暖かくなったら行ってみたいですね。

ゆみぞう54   テーマの真髄^^   2009/02/17   [ Edit ]

松ぼっくりさんにしか描けない素材で、過去の風景の方を想像しながら現風景と照らし合わせるといった、独特の広がり感がありました。福寿草はまぶしいくらい元気をあたえてくれる存在感があっていいですね。身近な素材が主役なのはプログテーマの真骨頂といったところですね今回のように訪問者に気兼ねすることなく、気の趣くままに記録を残されること、大歓迎ですよ
昨日、『ミラバケッソ』CMでブレイク中の那須アルパカ牧場へ行ってきました。アルパカって表情も個性も豊かで人なつこくて、ほんとに癒し系。動物王国のちょっと手前にあるので遠いのですが、県外客も多く大盛況でした


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/11-7a19f05a

