那須野の風に乗って

Entry 104   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

黒羽ユリ園・・・のどかな里山の初夏を彩る



黒羽町が大田原市と合併する前からのユリ園で近くには古刹の雲巌寺があり
静かな里山の一角にあります。地元須佐木の有志によって管理されてきました。
約 20アールの園内には 45 種約1万5000本のユリが植栽され、 県内や近県からも
お馴染みさんが訪れユリの鑑賞や好みのユリの購入に熱心でした。営利事業ではなく
目的は村おこしのためで、収益の一部は市の福祉協会に寄付している。値も安く、係員の
応対も良いので 私も 4 株ばかり買い求めて、 帰宅後は鉢と地面とに分けて植え替えました


<<
<
               ドビッシー 「亜麻色の髪の乙女」


下の画像を連続クリックして下さい。花色に近いグラデーション背景と
画像が同時に切り替わります。北斗様のソースお借りしました。10 枚です



<<



購入したユリです (2本で500円)


シャンパニュー ダイヤモンド




オレンジタイクーン (奥に見える蕾のユリは昨年買ったエルディボ)


立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花 
とは有名な喩えですが古来からユリは美人を象徴する花のひとつです





2010/07/02       104TB 0   104Com 4  

Comment

 

松ぼっくり566   ゆみぞうさんへ   2010/07/08   [ Edit ]

コメントありがとう。猛烈な暑さが続いています。そちらのご両親はお変わりありませんか?

この北斗様の表現形式は花の記事に最適なので度々使わせて頂いています。
花色にかなり近いグラデもありますが、作成が難しい色は大きな違いがあります。
何も苦労してこうした形をとらなくてもいいのですが、あくまでも遊びなので・・・

購入してきた2種のユリはコメントどおりの対照的な花ですね。
シャンパニューダイヤモンドが気に入ったとかで義姉が農協で買ってきた
オレンジ色の小輪のあまり綺麗ではないユリと交換してくれと言ってきたのを
家内が断ったそうです。あとで見てみたら半分萎れている感じでこれはちとムリでした。
お姉さんごめんなさい。来年は買って来てあげますので。

山形の飯豊の土産は残してありますので、又の機会に持って行って下さい。

ゆみぞう567   オンリーワンなユリたち^^v   2010/07/07   [ Edit ]

花色に近いグラデーション背景、各々のユリをますます魅力的にひきたてていて、とても効果的ですね。
言われなければ意識しないくらい自然で見事な演出です

いつものことですが、ナンバーワンは決められないユリたち
シャンパニューダイヤモンドとオレンジタイクーン、先週終わった昼ドラで安達由実が主役で2役演じていた『娼婦と淑女』を思わせる対照的だけど性根は同じ紛れもない'女’。。というのを思い起こしました

松ぼっくり568   北斗様へ   2010/07/04   [ Edit ]

お忙しいところをお訪ね下さいましてありがとうございます。

ここは昨年に続いて2度目のアップで、昨年のほうが手が込んでいますので
今回はシンプルに仕上げました。花の記事には最適な北斗様の
グラデーション背景が変化する表現形式をお借りしました。
花色に併せたグラデーションは画像処理によって行いましたが
すっかり花色に合わせるのはちょっとムリでした。

買ってきたシャンパニューダイヤモンドは鉢で玄関先に、オレンジタイクーンは
西側の庭に植えました。家内を初め近所の人には前者のユリが評判がいいようです。

北斗569   こんばんは   2010/07/03   [ Edit ]

45 種約1万5000本のユリは 壮観です
村おこしの一環として 地元有志の方がなさっているところがユニークです
2本で500円は 安いですね
私も昨日 札幌の百合が原公園に ユリを目当てに行きましたが
まだ早かったです
あと10日くらいしたら 満開になるのではないでしょうか
見事なユリの画像を ありがとうございました


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/104-53eeea85

