那須野の風に乗って

Entry 1   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

お帰りなさい!白鳥・・・羽田沼(はんだぬま)



今年最初の記事は羽田沼(はんだぬま)の白鳥からです
昨年から羽田沼から流出する里の小川に生息する国の天然記念物
ミヤコタナゴを水質汚染から守るために、白鳥へのエサやリが禁止になり
エサを貰えなくなった白鳥の飛来が激減してしまいました。1月2日に訪れると
僅か7羽しか居ませんでしたが、その中からようやく拾った数ショットを載せてみました
右下の 次へ をクリックして下さい。8 枚です 記事が重いので立ち上がりが遅いかもしれません
<<
<静かなひと時 ? 仲間が少なく淋しそう。2月には飛来が増えるでしょう<1/8
<



給餌が中止・禁止になっても訪れた人がそれと知ってか知らずかエサを与えると
腹を空かせた水鳥たちはすさまじい勢いで就餌していました。環境保全のためとはいえ
ちょっと可哀想な気がしました






白鳥の顔と水面の彩り  画像上マウスオンで2枚です
<


白鳥の飛来が激減した原因
公的給餌が中止、一般給餌が禁止となったのは以下の環境保全のためです



お 遊 び 画 像
縦画像をそれぞれ逆転させて連結したもの






2009/01/03   未分類     1TB 0   1Com 8  

Comment

 

松ぼっくり1   sennryou55 さんへ   2009/01/08   [ Edit ]

 コメント有難うございます。好天が続いていますが寒風が身にしみます。

 お正月早々お腹を空かした白鳥や鴨を載せるのには忍びなかったのですが、何しろ記事の構想があまり浮かんでこない冬場なのでやむを得ません。

 この後は袋田の滝のライトアップにしようかと思います。

sennryou552   こんばんは   2009/01/08   [ Edit ]

迫力のある白鳥ですね。
片方を守ろうとすれば片方が可愛そうな状態になり
難しいですね。
両方に良い方法はないでしょうか?
素敵な画像見せて頂き有難うございました。

松ぼっくり3   さくらさんへ   2009/01/06   [ Edit ]

 明けましておめでとうございます。コメント欄にさくらさんの名を見て嬉しくなりました。

 何の記事から載せようかと迷ったのですが、さくらさんがお住まいになっている北海道やシベリア方面からはるばる越冬にやってきたのに、エサやリガ禁止になってしまった白鳥たちが可哀想でこの記事からにしました。

松ぼっくり4   maruco さんへ   2009/01/06   [ Edit ]

 コメント有難うございます。ようやく皆さんも本格的にブログの記事を載せ始めましたね。冬場は自然写真の選択が少なく難しい時季ですね。

 こちらこそ本年もよろしくお願いします。至らない事がありましたらどうかお教え下さい。

さくら5   迫力!   2009/01/06   [ Edit ]

あけましておめでとうございます。

えさに群がる水鳥たち・・すっごい迫力ですね!

動物も人間も安心して生きていける豊かな自然をまもっていきたいですね。

今年も色々な写真や情報楽しみにしています。

maruco6   迎春!   2009/01/06   [ Edit ]

松ぼっくりさん

正月らしい画像楽しませて頂き有り難うございます。

今年も楽しいブログを楽しみにしております。
宜しくお願い致します。

松ぼっくり7   ゆみぞうさんへ   2009/01/06   [ Edit ]

 コメント有難う。比較的穏やかな天候の年始めですね。

 羽田沼の白鳥、ほんとに少なくなって淋しい限りです。白鳥だって生き物ですから餌を貰えなくなれば、そうは居付いてはくれませんよね。

 環境保全のためとはいえ、白鳥にとっては厳しい現実となりました。それでも周辺の田圃にかなり飛来して一日中いるらしい。時々仲間に会いに沼にやってくるそうです。元白鳥を守る会の人が言っていました。

ゆみぞう8   松ぼっくり作 白鳥百面   2009/01/05   [ Edit ]

羽ばたきも静止状態をとらえたかのように、あまりにも見事に瞬間の姿を捉えられていて、まるで松ぼっくりさんが描き出した絵画のような趣の表情豊かな白鳥たち臨場感たっぷりにアップで見させてもらい、楽しませてもらいました
餌やり禁止はやむを得ないのかも知れませんが、正直訪問する楽しみも半減かも。。何事も何かを得るためには何かを犠牲にしなければいけないという正負の法則がつきものですね


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/1-52aac02e

