那須野の風に乗って

2010年01月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

大相撲初場所13日目・・・両国国技館にて



大相撲と江戸東京博物館見学がセットになったツアーがあり
かねてから一度生で観たかった大相撲なので参加してみました
ツアーということで桝席はCでしたが思ったより土俵に近く撮影もでき
評判どおりの狭い桝席でしたが同行の人たちと楽しいひと時を過ごしました


<<
<
      BGMは 「風神」 
             mina様 ありがとうございます




NHKの実況放送では見られない客席側からの光景を幾つか撮ってみました
桝席は丁度NHKの放送席の前方だったので解説の舞の海の姿も見られました

下の画像を連続クリックして下さい。表題画像とアニメを含めて12枚です



<<




土俵上の様子です。撮影は10倍程度のズームを使用したので
激しい動きは画像にブレが生じました。桝席は狭いのでコンデジ使用です

サムネイルにマウスオン願います。ソースは 「ブログの小技」 からお借りしました
















<<<<<<<<<<



朝青龍対琴欧州の動画です
ここまで12勝1敗の朝青龍は琴欧州をなんなく一蹴しトップに立った
そして14日目には優勝を飾る。まだまだその力は衰えていない

桝席でも C 席だったので少しズームを使用したために映像は
かなり甘くなりました。生の臨場感だけ味わって下さい




それまで静かに座って観ていた前席の若い女性が立会いが始まると
興奮して立ち膝になったのでかんじんの処が塞がれてしまい、そこを
カメラの編集でカットするハメになってしまいました




派手なパフォーマンスで人気の高い高見盛も勝負には脆い
大量の塩を撒いたり、大袈裟な土俵上の動作で人気がある高見盛だが
負ける時のアッケなさは天下一品。相手は岩木山






その他の画像

        

優勝した朝青龍だが、その後場所中の深夜に酒を飲み暴力事件を
起こしていた事が発覚し、2月4日引退表明をせざるを得なくなった。






関連記事

2010/01/27   未分類     72TB 0   72Com 4  

山野草切り絵展・・・冬の那須野が原公園


那須野が原公園の展示室では毎年1月恒例の山野草切り絵展が開かれました
公園の広大な庭園は冬枯れで殆んど花の姿がなく、展示会場を訪れると心が和みます




<<
<
                         BGMは好きな曲で リヒナー作曲 「忘れな草」
                            BGMソースは「ブログの小技」からお借りしました



山野草と切り絵の展示作品から一部を載せました
撮影では各々の背景がガラス等に複雑に映っていたので 
全てを塗りつぶすのにはかなりの時間を要する作業となりました

※ 下の画像を連続 8回 クリックして下さい。表題画像を含めて全9枚です

<<





切り絵のスクロールです。全部ご覧になると1分30秒程かかります
山野草切り絵の10画像です


<">
<
<<

ゆっくりご覧になりたい切り絵がありましたら、画像上にマウスを置きますと動きが停止します
Sakura先生のスクロールソースを一部アレンジしてお借りしました



                  



<参考> 塗りつぶし前の画像の一例


図例1の塗りつぶし加工はかなり面倒で、先ずJTrim等で余分なところを切り取ってから
対象となる画像を身軽にし、背景の塗りつぶし色を指定して塗りつぶします。その後細部
の塗りつぶし残りを一つ一つ処理 し、狭い箇所は文字入れ機能を使い消 していきます。
図例2 は簡単な部類で、塗りつぶしで厄介なのは対象画像の中にあるボードの黒点です


関連記事

2010/01/20   イベント     71TB 0   71Com 6  

ろまんちっく村の植物園から



お正月気分もまだ抜けきらないある日、次女の嫁ぎ先の宇都宮に挨拶に出向きました
途中一度訪ねてみたかったろまんちっく村 に立ち寄ってみました。ろまんちっく村は
第三セクターの運営する農業公園で農林業の振興や地域の活性化をはかり
市民に憩いの場を提供し余暇活動の充実に寄与することにあります
寒い折柄、屋内の植物園ローズハットで しばし寛ぎました





<<
                       BGMはLange. Georg 作曲 「花の歌」
                  音量は控えめに設定済みです




熱帯植物園の花たち
下の画像上を連続クリックして下さい。ソースは「ブログの小技」からお借りしました。9枚

<<




丁度、洋ラン展が開かれていましたので、その中から幾つか撮影しました
下の小画像にマウスオンして下さい。「Sakura の勉強室」 からソースをお借りしました
<>
<>
<<<<<<>




花色が紫系の蘭 4画像です




 
関連記事

2010/01/13       70TB 0   70Com 10  

アマゾンの主ピラルクー ・・・なかがわ水遊園



新年のご挨拶に続いて
今年初の記事はなかがわ水遊園です。ここは栃木県水産試験場に併設された淡水魚水族館と
南面に広がる公園からなっていて、季節それぞれに楽しめる憩いの場になっています
「おもしろ魚館」内のアマゾンコーナーは乾燥した寒い時季でも湿度がたっぷりで
暖かいので最高です。その中で巨大魚ピラルクーの様々な姿態を撮りました




<<
<


下の画像上を連続クリックして下さい。潜水艦みたいなピラルクーの8画像です
アマゾン水槽は若干濁りがあるので画像は見にくいかもしれません



<<



ピラルクーのグロテスクな顔をクローズアップしてみました。画像 2 枚





折角やって来たのだからと、画質が劣化してしまう動画と知りながら
ピラルクーやその他のアマゾンの魚たちの動きを撮ってみました
アマゾン水槽は濁っているので余計に映像が甘くなっています
雰囲気だけでも味わっていただければ幸いです






アマゾンコーナーの地上部は大きな温室でアマゾン水槽の管理施設と
アマゾンのジャングルレプリカや一角にはアマゾン近海の海水魚の
コーナーもありハタタテダイなどが気持ちよく泳いでいました
ここの水槽は澄んでいたので比較的映像も鮮明です






丁度女性2人連れがアマゾン水槽のTube式トンネルにやって来ました
ここでの動画は主にピラルクー以外の魚を撮影しました




再生がコマ切れになるのは、回線やサーバーの状況により動画データの転送が
再生に追いつかないためで、「もう1回見る」で再生するとコマ切れになりません。
訪れた方はあまりコマ切れが多いとシビレを切らし全部見てから再度見るような
暇人は そうはおられないでしょうね。YouTube の転送完了は少し遅すぎますね。




なかがわ水遊園の情報はこちらでどうぞ






関連記事

2010/01/06   未分類     69TB 0   69Com 6  

新年のご挨拶



    希望に満ちた素晴らしい2010年でありますように
<<
<
                                                     BGMはショパン 「ノクターン 20番」



 
関連記事

2010/01/02   未分類     68TB 0   68Com 6  

