那須野の風に乗って

2009年06月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

のどかな百合の園・・・黒羽ユリ園


地元紙に綺麗なユリ園が紹介されていましたので出かけてみました。
雲巌寺の近くで長閑な里山にそれはありました。県内から訪れる人が多いようで、
盛んに販売活動も行っていましたが、気のいいスタッフが快いユリ園で、私も新種の
3本植え一鉢を買って帰りました。エルディボという名前で黄色の花らしいですがまだ蕾です

<<
                                               BGMは軟らかい曲で 「初恋の人」
                                                 百合を見ると何故か思い浮かぶ曲です




non_non 様の画像が開閉するソースをお借りしました
下の小画像にマウスオンで副画像が、クリックでメイン画像が現れます







<













バーディダイヤモンド
<<<<<<<<<<

<
カメラ : FinePix S3pro  レンズ : タムロンマクロ90mm 及び一部コンデジ 晴れ・風やや強し
ユリ原種の画像はフリーサイトからです




関連記事

2009/06/30   未分類     34TB 0   34Com 7  

真犯人のつぶやき ( 200字ショートショート 28 )


これが氷山の一角でなければいいが・・・
<<
<
ギター曲 : 「哀しみと怒りの深淵で」



見つけられるはずもない真犯人






BGM用ソースは non_non 様 からお借りしています



 
関連記事

2009/06/25   Novels     33TB 0   33Com 6  

ウミウの飛来する岬


何故か急に海が見たくなってぶらりと茨城の鵜の岬に出かけました
梅雨入り後で、あいにくの薄曇り。海の彼方は靄っていましたがそれはそれで
趣があり、人影の少ない静かな浜辺で潮騒に心を癒されながらの散策を楽しみました

<<
<
ウミウの飛来は寒い時期だけです

<<
                                 volume は控えめに設定してあります。曲は「渚のバラード」


non_non 様のソースをお借りしています 。小画像にマウスオンして下さい






 主に鵜の島
 温泉前の浜






<
<
<
<
<





<



鵜の島海岸滑川浜

  滑川浜で






<
<
<
<
<

<


関連記事

2009/06/18   未分類     32TB 0   32Com 6  

松尾芭蕉縁りの雲巌寺・・・大田原市黒羽



梅雨入りして間もないある日、ふと思い立ち出かけました
雲巌寺は臨済宗妙心寺派の禅寺で、聖福寺、永平寺、興国寺と並んで禅宗の四大道場とされている
また、芭蕉が奥の細道紀行の際に立ち寄った事でも有名です。当寺の修行僧だった仏頂禅師とは江戸で
禅の師弟関係にあり芭蕉の句風に影響を与えた。奥の細道紀行の時には仏頂禅師はすでに亡く、土地の若い
門弟たちと共に訪れたもので、この黒羽で6日間を過ごしている





芭蕉と仏頂禅師の句歌碑
享和 3 年(1803年)に建てられたものが傷んだので、明治12年に再建されたものですが
文字は画像では判然としませんので別掲しました。BGMも流れますが再クリックで停止します

<<
<



雲巌寺は牡丹の名所としても有名ですが この時季はすでに終わっていて
サツキが所々に咲いている程度で ちょっぴり淋しい庭園を散策しました。
平日とあってか、訪ね来る人も少なく静寂な禅寺の雰囲気を堪能しました

non_non様からお借りした自動スライドショーのソースです
再生をクリックしてから作動するまで6秒程度かかります。停止ボタンで
トップへ戻ります






<






雲巌寺は山号を「東山」といいます。この山門を入ると靜寂の世界
<
<
<<



雲巌寺には杉の古木が多くあります





関連記事

2009/06/12   未分類     31TB 0   31Com 4  

初夏の那須野が原公園


早くも夏の訪れ。ぐずついていた空模様の晴れ間を久しぶりに自転車を駆って
清々しい緑の風の中で那須野が原公園のひと時を過ごしました

ご面倒でも今回は全てクリック操作になります

<<
れんげ草は田植え前の田圃の花

<<
<
再クリックで元に戻ります




左右の小画像をクリックして下さい
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>

ソースは non_non 様、Sakura 様 からお借りしています
ホトトギスの啼き声はフリーサイトからでmp3音源熊本県の立田山実録のものです



関連記事

2009/06/05   未分類     30TB 0   30Com 5  

