那須野の風に乗って

Entry 289   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

自宅の庭や畑の傍らで


8月中旬に購入したハイビスカスがまだまだ咲こうとしている
花の記事は1ヶ月ぶりになります。冬季には自宅の周囲の環境では花が皆無になります
毎年寒冷期になると湿度と花を求めてろまんちっく村の温室等に出かけています


良く花を付けるハイビスカスの大鉢なので、冬に枯らしては可哀想だと思い 購入した先の
ヒロガーデンに電話をして、温室がなくても冬を無事に乗り切るコツを聞きましたら

霜に当てないために室内の日当たりの良い場所に置き、鉢の土が乾いたら
適度に水をやるだけで大丈夫との事でした。肥料は軽めがいいとか

ハイビスカス


寂しくなりつつある自宅の庭や畑の片隅には結構花が咲いています。
最近購入したハイスピード動画が撮れるカメラでの
普通写真の試し撮りですが設定が難しく、まだ不慣れです。


自宅の花A

自宅の花B


2012/11/02       289TB 0   289Com 8  

Comment

 

koyuko2078   お早うございます。   2012/11/02   [ Edit ]

立派なハイビスカスですね。本当 枯らしては可愛そうですね。

ハイスピード動画 良く撮れてますよ!

最近のカメラは性能が良いのがどんどん店頭に並んでいますね。
でも、私は相変わらずポケデジです。
新しい機械に挑戦するのが億劫になりました。年のせいかな?

高花六無齋2079   綺麗な花たち   2012/11/02   [ Edit ]

こんにちは~
こちらは今日も暖かくて良い天気です
立派な株を買われたのでハイビスカスは元気に咲いてくれて最高ですね

なんでも真夏の花と思いがちですが真夏よりちょっと涼しいほうが合うみたいですね
最近の太陽が照っているときの暖かさは丁度いいのかもしれません

私はハイビスカスを育てるのはへたでだめです
いつも頂いたものもダメにしてしまいます
あれもこれもと部屋の中に入れるとハイビスカスは大きいので困るんですよね
枝を半分位に切ってコンパクトにして入れないと家も狭くなるからです

お庭の花たちも元気一杯ですね。
ナデシコや千日紅、それにマリーゴールドやケイトウなどなど沢山咲いていますね
かわいい花ばかりです!!
我が家もまだまだ夏バージョンの花が頑張っています
これからは私たち人間も頑張らなくてはいけませんね。寒さに向かって~

松ぼっくり2080   koyuko さんへ   2012/11/02   [ Edit ]

 早々にコメントありがとうございます。

特に珍しくもないポピュラーなハイビスカスですが
夏から今まで楽しませてくれました。専門家に聞いた冬の過ごしかたも
これと言って完璧とは思えず、日光室などないので日当たりにも自信はありません。

このカメラはハイスピード撮影機能があるもので
ハイスピードとは。動きの速い被写体を「スローモーション」で撮れる機能の事です。
載せた画像はその機能は使わず普通の撮影でアニメにしたものです。
koyukoさんはアニメを使わないようですがソース不要で複数アップでき便利ですよ。

松ぼっくり2081   花ぐるまさんへ   2012/11/02   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。ご主人がご自分のブログを
更新したばかりなのですね。仲が良く羨ましいです。

ハイビスカスは夏だけの花と思っていましたが中程度の寒さにも耐えられるのですね。
もっとも買ったヒロガーデンは寒冷地に入りますので少しの気温低下には慣れているのかも。
しかい、11月中旬には霜も降りますのでその前に室内に入れようと思います。
果して無事に冬が過ごせるか疑問ではありますが・・・

荒れた庭と畑の片隅で見つけた花です。慣れないカメラなので
サイズを小さくして自動スライド(アニメ)にしました。
試し撮りですが何故ケイトウの写真が鮮明精細に撮れています。
ナデシコはピンボケで原因が分かりません。
カシオのネオ一眼ですが設定がかなり難しいカメラです。

あきこさん2082   秋の花   2012/11/03   [ Edit ]

鶏頭の花の形は鶏のとさかにそっくりで、子供の頃に見た実物を思い出しています、種も沢山ついているようですが、飛んで行った種からそれ程芽が出ないようですね。

ナデシコは有名な花となり、お花屋さんの店先でも各種を沢山並べてあり人気がありますね。

千日草もかわいくて、いいですね。
(実家で毎年、夏に咲いていた記憶がありますが)

ゆみぞう2083   日中は温暖気候   2012/11/04   [ Edit ]

このところ週末は各地でイベント目白押しでした。この土日も宇都宮で餃子祭り・県内グルメの食の祭典・ジャズフェスティバルに、益子では陶器市もやっていました。天気も最高の秋晴れで、昨日はでかけましたが、今日は自宅で布団干しまつりでした。結構体力使います。。
ハイビスカス、愛情を持って冬を上手に越えさせてあげられそうですね!

松ぼっくり2084   あきこさんへ   2012/11/04   [ Edit ]

コメントいつもありがとうございます。

ケイトウにも色々形がありますが、記事の種類は晩く迄咲くようですね。
何故か精細に撮れましたが今回の花の中では大振りだからだと思います。

ナデシコも「なでしこジャパン」の活躍で益々名前がポピュラーになりましたね。

小さな花の千日草はズーミングしないと撮れませんが好きな色合いです。
咲く時期は個体によって様々のようですね。

松ぼっくり2085   ゆみぞうさんへ   2012/11/05   [ Edit ]

コメントありがとう。

今日は絶好のお出掛け日和でしたね。ボクも羽鳥湖でサイクリングの予定でしたが
家でやることが多いので、庭の手入れなどがあり遊んでばかりいられず中止しました。

11月はイベントが多いですね。宇都宮の餃子祭りはいつも盛大のようですね。
浜松にトップの座を奪われ挽回に必死なのでは…

24日には笠間から足利フラワーパークの方へツアー利用で行くことになっています。
益子も通りますが、あそこの焼き物は好きなコーヒーにはあまり合わないので買うことは稀です。

たまには好天の下、自宅で色々家事に専念するのも心の洗濯になりますよね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://hro57.blog136.fc2.com/tb.php/289-76dc7e1a

